過酷な減量は得るよりも失う方が大きい

 男子レスリング74㌔級ロンドン&リオ五輪代表の高谷惣亮が、 スポーツグラフィックNumberのコラムで階級を86㌔級に上げた 理由を語っている。  これによると体格的アドバンテージを生かすため下の階級で戦 う事が決してアドバンテージにはならず、過酷な減量によるデメ リットもある事が語られていた。  ここで思い出すのは今から30年前にボクシングの畑中清詞が、 当初からは2階級上のJフェザーでタイトルを奪取した事。  デビューから日本タイトルを奪取し最初の世界挑戦までJバンタ ムで戦っていた畑中がJフェザー級に上げたのに対し、フェザー級 から落としてきた王者ペドロ・デシマに挑戦したのだから当時の 常識では畑中絶対不利だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庵野秀明と金子修介はマイナー怪獣が好き?

 先日シン・ウルトラマンの登場怪獣としてネロンガとガボラの姿 が見られたのだが、本来ならウルトラマンに登場した敵キャラとい えばバルタン星人やレッドキングにゴモラなどメジャーな怪獣が多 々いるのにも拘わらずネロンガとガボラとはと思ったのだ。  まぁ以前も記したようにネロンガとガボラは東宝怪獣のバラゴン のスーツを改造したという経緯があり、昭和の時代ならCGがないた め共闘できなかったという事になるので庵野秀明監督もそれあたり を狙ったのではないかと考えた。  もっとも最近のメジャーなクリエーターは、意外にマイナーなキ ャラを好むのかと思ったりする。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )