約2年半ぶりの恩師宅訪問

 今日は成人式の休日になるのだが午前中に長男のスマホを買いに 行ってから、午後からは2年5か月ぶりに高1の担任の先生宅に子供 達を連れて直方まで行って来た。  約3年前に訪ねた時は体調を崩し気味で10月に入院&手術する的 な事を話していたのだが昨年4月に行われた学年同窓会に出席され て元気そうだったようだし、昨年12月に長男が大学に合格した事 を報告がてらに訪問するべく連絡を取ると快く承諾されたので昼食 後に出かけたのだった。  2年半近く前に行った時はナビがなく家を探すのは大変だったが、 今回はナビ付きなので安心していたら妙な裏道に案内される形にな り何とか30分ちょっとで到着。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上原正三作品ならではの‘正体不明の敵’

 先日亡くなった脚本家の上原正三氏はウルトラからイナズマンや 戦隊モノをはじめとした東映ヒーローに、北斗の拳などのアニメま で担当しているミスターヒーロー作品というべき方である。  氏の功績はあらゆる人々が語っているのだが、第1期のウルトラ 時代の作風の特徴として謎の敵の存在がある。  そもそも氏のウルトラデビューは宇宙エイ・ボスタングが登場す る宇宙司令M774だったのだが、このEPには平和を愛するルパーツ 星人と好戦的なキール星人という2種類の宇宙人が登場しキール星 人が送り込んだボスタングの脅威を一条貴世美と名乗り地球人に警 告する。  この時にルパーツ星人は人間体がある一方で、キール星人の人間 体は登場せず姿は謎のままで終わる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )