遂に角界にも世代交代の波が…

 1月12日に始まった大相撲初場所は4日目を終え先場所優勝を 飾った横綱の白鵬が初日に勝ったものの2日目からの連敗で今日 から休場すると、鶴竜も2日目に勝っただけの1勝3敗と休場確実 になっておりカド番大関・豪栄道は今日ようやく初日が出たのだが 1勝3敗と厳しい星勘定になっている。  また先場所で大関を陥落し10勝しての大関復帰にかける高安も 今日敗れて2勝2敗と、早くも大関復帰に黄色信号が灯っているわ けでベテラン勢の苦戦が目立つ。  一方で今場所大関取りを狙う朝乃山は今日敗れたものの3勝1敗 の好スタートを切り、大関の貴景勝も2日目に敗れたが3勝1敗と それなりのスタートをきっている。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上原正三のリアリズム

 ゴジラシリーズ本多猪四郎監督と黒澤明監督は仲がよかったよう だが、黒澤監督が本多演出に関して‘怪獣が暴れている時に自衛隊 員や警察官達が整然と避難誘導しているシーンは私なら撮らない’ と語っていた。  リアリストの黒澤監督らしい話で実際にゴジラのような怪獣が暴 れていれば自衛官や警察官らも人間だから恐怖のあまり任務を放り 出して逃げるのが人間の正しい行動だろうが、本多監督は‘自衛官 や警察官達にはこうあって欲しい’という思いによる演出だったよ うだ。  それを考えると第1期ウルトラでは防衛チームと上部組織の長官 や参謀達の関係は良好で隊員達の間で目立った揉め事がないのに対 し、帰ってきたウルトラマンはMATの内部で隊員達の言い合いや長 官や参謀ら上層部との軋轢が描かれている。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )