うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

西大寺の釜玉うどん「手打ちうどん やす坊」

2021-10-23 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

約5ヶ月の沈黙からしれっと復活しました。
よもやよもや、こんなことになろうとは
5月の緊急事態宣言前。
今後感染者が急増するだろうから当分外食は控えようとしたところ、
まさかの緊急入院(コロナではない)
そして長い低迷期。これを期に引退しよう、それよりも終活のほうが急務かも
皆様のメッセージに励まされ盆明けくらいから更新を考えるも気力が湧かず。
過ぎる日々・・・。
完成していた記事、下書き中の記事、未着手の記事合わせて数十本。
ボツにするのは忍びない。せめて生きた証を残そう(大袈裟)
目途がついたので順次4月分から掲載していこうと思います。
改めましてお付き合い願えたら幸いです。


混んでいたら日を改めよう。車4台。先客2組5人、単2人。空いていたので入店した。
コロナ禍では密を避けるがあまり、混んでいた時間帯に空いていたり、
空いていた時間に混んだり行動パターンが裏目に出ることが多いように感じる。

券売機を見ると、「ひるぜんやきそば」は持ち帰りできるようだ。
初回は1番、「やす坊おろしぶっかけ」だったので順番通り2番、「高原の釜玉うどん」
のんびり待っていると味噌の香ばしい匂い。焼きそば人気なんだ~
着席して5分くらいでご対麺。釜抜きだけどタイミングがよかったみたい
チーズは柔らかく擦るのは楽だけど、見栄え良く擦るのはむずかしいわ!

【食べたうどん→高原の釜玉うどん】

やはり蒜山で食べたほどの感動はないけど十二分に美味い
チーズは意外と塩度が高いので醬油のかけすぎは注意が必要だ。
次回は3番、「ひるぜん焼きそば」かな!

<メニュー>


◇「手打ちうどん やす坊」一般店◇ 券売機制 4/3オープン!
 住所:岡山市東区西大寺上2-9-7
 電話:086-942-3483
 営業:11:00~15:00
 定休:火曜
 Web:http://www.yasubo.com/
 SNS:https://www.facebook.com/yasubo.udon/
 SNS:https://www.instagram.com/udon_yasubo/
 SNS:https://twitter.com/udon_yasubo

「手打ちうどん やす坊」の過去ブログ
 「新店制覇!
 「4/3(土)オープン予定!
 「蒜山の名店が2/28閉店
 「祝!『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021』【岡山掲載うどん店】
 「サマーバケーション食編①

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店からの~「幸福うどん」 | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る