uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

VISTA購入

2007-09-29 22:37:34 | Weblog
今月初め、VISTA搭載のパソコンを購入したのですが、ダンボールに入ったまま部屋の片隅に・・・

昨日やっと箱からだして、まず必要なアプリケーションソフトをインストールです。
VISTAとの互換性は??の心配はあるものの、XPはもうなくなっていく訳ですし。

今日は置き場所を決めセットアップです。
ネットをつなぎ(LANなのでケーブルを差し込むだけ)、メールのアカウントを入力し、ツインモニターにして、プリンターやスキャナーのVISTA対応のドライバーをダウンロード→インストールし・・・などなど

でもさ、新しいPCはすごく嬉しくてワクワクするんですが、その度この面倒なインストールの繰り返し!!・・・ああまたか
「コンピュータ中身なければただの箱!」
まあWINの中に最低限のソフトは入っているけどね。

海の魚はうまい!

2007-09-28 18:21:23 | Weblog
日が短くなりましたね。
6時前だというのに、ずいぶん暗い。
暗くなると「早く家に帰らないと」と何となく焦るのは子供の頃の習慣からなのでしょうか?
それとも、仕事がひと段落ついたせいでしょうか?

昨日の頭痛は、今日良くなったのですが、昨日の夜は最悪でした!
簡単に夕食の支度はしたものの、吐き気もしてきてトイレで吐こうとしても何も出ないし、結局何も食べれず即就寝です。
でも何とか寝付くことは出来たのでよかった。

最近、気分転換してないのでこれが頭痛の原因かもね。
家と事務所の往復だけではね。

でも、気分転換=山(M湖方面だよね)・・・もう禁漁だけど・・・
写真は5月末のM湖です。
5月にはM湖まで5・6回往復しましたが、6月に1度行き、それ以降は行っておりません。悔しいね・・・60センチ級のサクラマスには・・・

*秋には、友人と海釣りに行く予定です?海の魚は美味しいですよね。

メガネでお遊び

2007-09-27 18:49:58 | Weblog
メガネをかけたYさん家のタルガ君です。
写真じゃないですよ!タルガ君のイラストとメガネの画像合成です。
ちょっと遊んで見ました。
すご~く似合うと思いませんか?なかなかハンサムですね。
でも「僕には、まだ遠近両用メガネは必要ないよ!プンプン」て言われそう。


昨日の午後から、この新しいメガネを使用していますが、まだ少々なれない。
今ちょっと頭痛が・・・天気のせいかも?はたまた今日人ごみに出たせいかもね?!

新しいメガネ

2007-09-26 18:03:24 | Weblog
「何か物が見にくい!メガネが合わんのかなぁ?」と思い、先週メガネ屋さん行きました。
検眼してもらうと「左目に乱視がありますね。それと老眼も進行していますよ。」との事で、新しく購入。
それが今日出来上がってきましたので、早速ブログにアップです。

石膏像の顔にメガネを掛けたかったのですが、サイズが会わないので頭の上にちょこんと乗せて撮影しました。
(自分の顔では・・・アップに・・・)
新しいメガネに慣れるまで1・2日はかかりそうです。

以前のメガネとは随分違うタイプにしましたので、イメージが変わると思いますよ。
掛けている本人は(私)その違いが分かりませんけど・・・
それに、綺麗にお化粧しないと、メガネに負けそ~~だ!!

携帯の機種変更

2007-09-25 23:08:57 | Weblog
先週、主人の携帯電話がブチ壊れました。(打撲により再起不能)
・・・という訳で機種変更してきましたが、
電話帳がメモリーカードには登録してなく真っ白になってしまった!!
(全消去の状態です)

まずは、私の携帯にある住所録データをコピー。
自分の友人達には固定電話にTELして、ワンゲリコールです。

ああ、便利になっているのに不便だね。面倒だし。
コンピュータで色んな事ができるようになった反面、それに関わる作業も増えて、
“便利=余裕”になってもよさそうなのに、よりやる事が増えて、暇なしになっているのはどうゆうこと???


*写真向かって右が主人の新しい携帯で、左が8月に機種変更した私の携帯です。

さんまが旨い

2007-09-19 18:32:31 | Weblog
一昨日の夕食の時、息子が「今、さんまが旨いんだって。最近食べたっけ?」というので、「10日位前に食べたよ。3匹買って“刺身でどうぞ”って書いてあったので、1匹は刺身にし、2匹は焼いて食べたよ。」
その日は、息子は帰りが遅くなり外食だったのかも???覚えてない!

という事で、昨日の夕食のメインはサンマにしました。
今年のサンマは旨いと聞いていましたが、昨日のは脂ののりがいまいち・・・
ちょっと淡白でしたね。
もう少し寒くなって水温も低くなってからの方が旨くなるはずだ~!(希望的観念)

皆さんも今夜のおかずにサンマはいかが!!ちょっとだけ

*因みに、サンマの刺身はよほど手馴れてないと自分でしないほうがいいかも。
子骨をとる時、身が崩れてしまい汚ならしくなってしまいます。
・・・これって私だけ

冷蔵庫不調

2007-09-18 17:50:43 | Weblog
家の冷蔵庫が調子悪い!というか壊れている。

ちゃんと冷えるし氷も出来るので冷凍庫も問題ないようだが、水漏れがする。
冷凍庫に氷のみをを取りだす蓋がついているタイプなのですが、その蓋の周りが結露するのです。
ドアのシーリングを見ると、かなり硬貨しています。・・・単純に寿命なのでしょうね!

で、家電屋さんに見に行ったのですが・・・何で背の高いのばかりしかないの?
私はチビなんだから、一番上段のものが取り出せないじゃない!
台所でヒールの高い靴を履けって言うこと?

横長はないの?巾も高さも1200ぐらいの?
ネット検索で写真の業務用冷蔵庫があったのですが・・・「カッコわる~~」
知ってたら教えてね。

マイクロSD

2007-09-16 18:27:47 | Weblog
トヨタ(自動車)博物館で“歌謡曲に登場したクルマたち”というイベント展示会の中で、古いポルシェの展示もあると昨日の新聞に載っておりましたので、早速行って来ました。

一応あったのですが80年制のが1台のみ・・・百恵ちゃんが歌っていた「プレイバック・パート2」の時モデルになった赤いポルシェです。・・・かなりガッカリ

それと、博物館においてあった“トヨタ白川自然学校”のリーフレットには、我がアトリエで描いたイラストがしっかり使われて・・・
著作権は???うちはクライアントに1枚○○円の契約で制作しただけで、トヨタさんからは一銭も貰っていませんよ。

帰りには電気店に寄り、先日機種変更した携帯のメディアを買って来ました。
前のは、標準でついていたのですが今度のは別途に購入して下さいとさ。
みるとミニSDじゃなくマイクロSDじゃないですか!
以前のが使えんわーー!
買って思ったこと・・・小さすぎて取り扱いがしにく~~!すぐ失くしちゃいそうです。



Gパンゲット

2007-09-14 18:20:58 | Weblog
「日曜日のバーベキューは楽しかったなぁ」と思ってる間に5日も過ぎてしまった。
ともちゃん・S2さん・イーズさん・・・コメントありがとう。
涼しくなったら(もう涼しいけど)またやりますので(会費制で?)来てね!!

変な叔父さんが来てたけど、実はホントに変なんですよ
完璧なオタク叔父さんで、好きなことにムチャ凝り性で実に面白い・・・長い付き合いですが飽きませんね。(何に凝ってる?・・・またにしましょう。因みに日曜日は真空管の話で盛り上がりました。)

ところで2日もブログをサボってしまいましたが、1日は仕事で完璧に時間なし。
もう1日はショッピングに行ってしまいました。
新しい靴やGパンや台所用品が欲しかったのですが、Gパン以外気に入ったものがなて、買ったのはそれのみです。

最近のジーンズって、ヒップボーンばっかりだね!
股上がものすごく短い。
若い子の様におへそやお尻を見せるのが流行だって?
私がそんな格好したら・・・喜ぶ人なんて???
でも買っちゃいました!ヒップボーンのGパンをね。

*写真のモデルは?・・・ん~~~知りませ~ん!!ホホ

バーベキュー

2007-09-11 19:01:06 | Weblog
瀬戸物祭りなので日曜日にアトリエの庭でバーベキューをやりました。

8人に声をかけたのですが、仕事だったり予定が入っていたりで、
結局参加者は6人になってしまいましたが・・・でも楽しかった!
またやるから来てね。
(今回は急に思い立って誘ってしまい・・・次回は余裕持ってやりますね。)

みんなさほど遠くに住んでる訳じゃないけど、ホント会わないよね!
だから時々はこういう機会をつくらなくては、引きこもりの中年なんて笑い事じゃないよ!呆けてしまうよ!
それに「友達の友達は皆友達だ」って輪が膨らみますよ・・・