uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

ムクドリ

2008-04-30 18:35:12 | Weblog
いい天気でしたね。
暑過ぎてTシャツ1枚でもOK。

アトリエの庭にムクドリ(図鑑で確認)の群れが飛んで来ました。

先週の日曜日に、お向かいのご主人が草刈りをして下さったので、
鳥も餌が見つけやすいようです。
雀や野バトも入れ替りやって来ます。
自然とのふれあいがあって、ちょっと羨ましいでしょ?!

シャッターチャンスとカメラを構えると「ああ!行っっちゃった~!」の繰り返し。
この写真は、室内からガラス越しに写しました。ガクッ
再生してみると、ピントがあまい!
もう1度写そうにも・・・

皆さん、連休を楽しんでいますか?
えっ?仕事ですか!・・・残念ですね~。私も同類だけど・・・
でも、今度の週末は行きますよ~

“川が私を呼んでいる!”

車の落書き

2008-04-26 17:31:14 | Weblog
今日の画像は、所長の落書き(イメージスケッチ)です。
3時の休憩時間に描いたのを、コーヒーをこぼす前にすかさずスキャン。

今日の話題は、建物デザインの話から始まったのですが、徐々にエスカレートし、車のデザインに発展。

「ランボルギーニ・ムルシェラゴがカッコいい!」と言ってたと思ったら、次には、「T社のフロントグリルをTの字にすればいいんじゃない!」だって。
ころころ話が変わります。(もとい進展する。)・・・

で、描いた落書きがこの絵です。
グリルが・・・郵便マークだ!・・・ちょっと面白いかも?
3輪カーもありますね。・・・3輪ブームが到来???


今、テレビが面白い!

2008-04-25 18:46:40 | Weblog
我が家にスカパーが入ってから、主人がやたらとチャンネルを替えまくります。
私と次男が「どれでもいいから一つに決めて!イラつく!」・・・と
それでも、お構いなしで「俺は、全部みてる!」と、またチェンジ。
やはり頭の構造が、かなり違う様である。

で、最近”ナショナルジオクラフィック”を時々見るのですが、これはいい!なかなか興味深い!お勧めですね。

以前、定期購読していましたが、雑誌では面白みが伝わってこなくて、2年程でやめてしまいました。
今日は『サイエンスワールドとかイグアスの滝』を放送するのでこれまた興味あり・・・間違ってたら・・・知らん振り。

でも、今日もまたチャンネルチェンジが・・・

一難去ってまた一難

2008-04-23 18:33:10 | Weblog
昨日(徹夜だったので今日ですよね)制作したオフィスビルのデザインパースは、
無事納品し一段落です。・・・が次の制作が・・・

デザインがお施主に気に入ってもらえるか・・・提案なのでこれから煮詰めていく事になるでしょう。

所長は徹夜明けで「ちょっと頭が重い」と言って頭痛薬を飲んでいましたが、大した事はないようで「釣り具屋に寄って帰るかな」と・・・

頭が重いのは気圧のせいかも?
明日は天気が崩れるようですね。

リベンジはいつ?

2008-04-22 21:03:20 | Weblog
今日は暑かったですね。真夏日のようです。

いつも行く釣り場の雪もすっかり解けたことでしょう?!
桜も来週が見頃とのことです。
行かなくては!むずむず・・・
今月はボーズ続きで、悔し涙が・・・
ネット上の釣りブログでは、同じ日の同じ場所で40オーバーの大物が!
ああ、お落ち込む~~

今週末はちょっと行けそうになくて・・・
釣り好きのお友達も、仕事三昧で1年は出かけてない様子。
これまた可哀そう!・・・でも仕事三昧って事は、懐はガッポガッポかな?!


所長は今日も徹夜です。
夕食は自宅に帰ることもできず、スーパーのお寿司ですませました。
今日は息子もいないので(出張だって!)私も一緒に食べましたが、
「今日のの寿司は結構美味しね。」って言いますと、
グルメ?の所長曰く「美味くない!」だってさ。

父の17回忌

2008-04-21 18:45:19 | Weblog
昨日は、父の17回忌でした。

午前10時にお坊さんがみえ、1時間お経をあげて頂きました。
住職さん(尼さん)のお経(声)が素晴らしくて聞きほれるてしまうのですが、
高齢のため(亡き父と同い年)残念ながら昨日は、お弟子さんでした。

一服して、さあ予約しておいた料理屋さんで昼食。
法事という事で、今回は和食懐石です。
母は鰻が好きなのですが、さすがに身内だけとはいえ、法事で鰻重はちとまずい?!・・・

総勢15人、子供夫婦6人と孫(孫夫婦)8人、ひ孫1人です。
仕事と遠方に住んでいる孫の計3人は欠席。
・・・家族だけで15人は多いほうですよね。賑やかでいいでしょ!

父は71歳で亡くなり、親孝行する前に逝ってしまいました。
「もっともっと長生きしてほしかった。父の知識をもっと学んでおくべきだった!」と、今になって痛感します。

時々、会いたいなと思いながら寝ても、夢の中にさえ登場してくれません。
向こうの世界が、よほど快適なのでしょうかね?!


愛車の定期点検

2008-04-17 18:21:39 | Weblog
今日、マイカーを定期点検に出しました。

1年半前の点検の時に、ファンベルトから異音がするので交換したのですが、
半年位前からまた異音が・・・
主人がラバープロテクタントを吹き、ちょっと治まったかな?と思ったのですが・・・やっぱり一時しのぎで問題解決ならず・・・

という訳で、今日Vリブドベルトのテンショナーを取り換えました。
サービスマン曰く「99%これで解決でしょう!」と。

点検料とオイル交換とその部品代・手数料で本日の支出55,909円也。
今日現在、愛車の全走行距離は78,000キロです。
あと10万キロは大丈夫か???・・・

一宮へ

2008-04-16 22:25:38 | Weblog
今日は打合せで一宮木曽川に行って来ました。

カーナビに目的地をセットしたら走行時間は55分。
でも、自分のテリトリー外だったので、安全をみて1時間半前に出発です。
ところが何と35分で着いてしまいました。・・・高速をぶっ飛ばしてた訳じゃないですよ!

で、洒落たCafeでもあったら一服しようと、うろうろ・・・無いんだよね~これが。

結局、走っていたらイオンが目に飛び込んできましたので、ここで時間をつぶす事にしました。
ごく普通(ごく普通とは何ぞや??)の外観に反して、建物内は3層吹き抜けのガレリア。
今風?のインテリアでなかなかいい!
平日の昼間というのに駐車場もいっぱいで、賑わっていたのは、この雰囲気と専門店の充実さ・・・からかな?!

帰りに見つけたのですが、近くにアピタもあり、「この街も大型店舗に入りこまれて・・・」
ホントに何処の街へいっても変わりばえしなくなり、寂しいものです。

今期4度目の釣行

2008-04-11 19:34:16 | Weblog
さて先日の釣行結果は?
「可哀そうに!!!!」としか言いようがありません。

見事、リベンジならず・・・またしてもボーズ!

ああ行かなくてよかった~なんて・・・
いやいや、私が行ってたら絶対土産を持って帰るはず!

所長のお土産は・・・写真だけ~~~?!
1日の走行距離400Kな~り。



セルフタイマーで記念写真を!


さくらんぼの開花

2008-04-09 18:22:03 | Weblog
今日は素晴らしい天気でしたね。
でも夜半には雨になるそうです。

花見ももう終わりですが、
我がアトリエでの花見は、今週末~来週末がピーク。
今、ちらほら咲き始めています。


今日所長は、自分の仕事が一段落したので休日をとり、釣りに出かけました。
先日の釣行ではボーズだったので・・・悶々とした数日を・・・

さ~てリベンジなるか!!
さて、どんな顔して帰って来るのか?、楽しみだなぁ~~