uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

ソフトのアップデート

2023-10-30 17:07:18 | other
スケッチアップのアイコン表示が11年振りに変わりました!

SketchUp Pro 2022


SketchUp Pro 2023


パソコンを使って制作する時に、どのソフトでも使用頻度が高いと自然と手や目が覚えてくれる!

ところが、ソフトのアップデートによりバグ修正や新しいアイテムが増える事はとても嬉しいのですが、
随所に変更があるとせっかく覚えたものが分からなくなり頭を悩ませます。
「ここにあったツールは一体何処にいったんだ」「前バージョンの使いやすかったツールがなくなっている」
などといった事で、スムーズにやれてたことがキグシャクしてしまいます。

、、、もう慣れましたが(o^―^o)ニコ




アナログ記録

2023-10-26 09:41:23 | other
今まで制作した作品は全てデジタルデータだけでなくプリントしてファイルにしています。
以前は写真撮影し八つ切りサイズに印刷、今はA3サイズにプリントしています。
八つ切り写真が80枚入ったクリアーファイルが約40冊、A3のプリントが40枚入ったクリアーファイルが約70冊になりました。
普段よくファイルを開いては過去の作品を見直し見比べ考察しています。
やはりアナログファイルの方が検証しやすいですね。



今はスマホというミニパソコンを常に持ち歩いているので、分からないことはすぐ調べられる。
画像からでもGoogle Lensで検索できる!
凄く便利になったけど、忘れるのも早い😢
ネットで調べてお気に入りに入れておいてもほぼお蔵入り。
やはり、デジタルで記録した事より手を動かして記録した事の方が、多少記憶時間が長いように思います(⌒∇⌒)

佐賀県北山ダムキャンプ場のCGパース

2023-10-25 15:56:05 | 建築
先日、佐賀県北山ダムキャンプ場 たたき台のパースを掲載しましたが、
本日は、2022年11月に制作したCGパース(ほぼ最終形)をアップします。

コロナ渦で一時キャンピングブームがきましたが、コロナ渦が終わると自分でキャンプ道具や食材を持って出かけるキャンプは下火になり、
代わりにグランピングという手ぶら(テントも食材も現地で用意されている)で楽しめるアウトドアが脚光を浴びるようになりましたね。
佐賀県周辺の方は、是非体験してみて下さい。



・・・制作者の呟き・・・
この物件は、山岳地にあるため、敷地に高低差のあり一番制作時間を要するところです。
測量図面がある場合はそれを貰って3Dを制作。
ない場合は、所々に記してある標高点を元に作図していきます。
また、スケッチアップのLocation Terrainを使って制作する場合もあります。
物件により場所・資料の有無などにより制作方法を使い分けていますが、
どちらにしても、高低差のある場所は時間がかかりますね。

佐賀県北山ダムキャンプ場 たたき台のパース

2023-10-20 18:41:32 | food
佐賀県北山ダムキャンプ場が本日グランドオープンしました。

プロジェクトのたたき台として2021年3月に制作したパースです。
いつものようにGoogle Earthで計画地を確認しますと、まったくの平面画像でさてどのように制作しようか??
で、クライアントに連絡しますと「ドローンで撮った航空写真があるから送ります」との返事。
写真が入手できましたので、キャンプ地の計画図をモデリングし写真に合成する方法で制作しました。
たたき台のパースですが、イメージは発注者や県の職員にも十分伝わることでしょう。

鳥瞰イメージパース


ドローン撮影の航空写真


内観イメージパース



GR86

2023-10-19 15:23:37 | 
子供の頃からスポーツカーってカッコイイな!と憧れていました。
で、大人になって初めて購入した車は、マツダのRX-7です。
かなり高性能の素晴らしい車で、手放すんではなかったなと思います。
今は自分にとって3代目になるGR86に乗っています。(86、後期86、GR86と乗り継いでいます。)
昨年の5月に発注して今年の1月に納車しました。
過去に納車までに1年待ったことがありますが、それに次ぐ長期の待ち時間でした。

発注前にどんな機能が備わっているのか確認していたつもりですが、
納車されて「オートリトラクタブルミラーがない!」と初めて気が付きました。
最近では小型車でも普通に標準装備されているのに何故ない?!
販売店に問い合わせたら、あっさりと「できますよ!部品と工賃で16,500円です」との事。
86は足回りや性能に力を注いでいるので、86ユーザーにとってはとるに足らないことだろうか?!
それでも、その金額で取り付けも容易なのに何故標準装備じゃないのだろうと思いつつも、即「やってー」と取り付けてもらいました。
これで、車をロックしたらミラーが閉じ、ロックのし忘れが目視できるようになり満足です(⌒∇⌒)



異なったアプリで制作したCGパースの比較

2023-10-16 13:07:30 | food
2020年に制作した湯河原惣湯のパースをLumionで作り直して比較してみました。
2020年の時には、3dsmaxとフォトショップで制作しています。
そこで今回は、スケッチアップとLumionで再度制作してみました。
(フォトショップは使用していません)
モデリングさえ出来れば、レンダリング時間が3dsmaxでは1時間(樹木が3Dの為時間がかかる)に対して、
Lumionでは何と10秒( ゚Д゚)、、、とんでもない違いですね‼

スケッチアップとLumion作


3dsmaxとフォトショップ作


Google Earth ストリートビュー



マイナーポイントのフィッシング詐欺メール

2023-10-14 10:38:07 | other
詐欺と言えば、先週マイナーポイントのフィッシング詐欺メールがきていました。



第2弾マイナーポイント受付は9月30日で終了になっています。
あれ⁈ 第3弾が始まったのか?と一瞬思いましたが、調べてみますとフィッシング詐欺メールが横行しているようでした。

皆さん、安易にサイトにアクセスしないで下さい!!
あの手この手を使い、不審なサイトに誘導する手口も極めて巧妙になってきていますね。

詐欺広告

2023-10-13 13:44:51 | other
ネット検索中に、突然パソコンから警戒アラートのような「ピーピーピー」という音が鳴りっぱなしで、↓ のメッセージ表示が出ました( ゚Д゚)







何だ!何だ!と一瞬ビックリしましたが、電話番号も変だしスパムかなと思い、すぐ消そうとしましたが消せない!
なので、電源を長押しして強制終了しても良かったのですが、まずはタスクマネージャーを起動して該当のブラウザを終了させました。
何とか画面上は一件落着です。

その後調べましたら、「ブラウザーのクローム(Google Chrome)やエッジ(edge)の通知機能を悪用した偽広告」との情報がありました。
長年PCを使っていますが、初めての現象でした。
皆さんもご注意下さい!
けっして電話はしないで下さいね。



スケッチ風CGパースと通常のCGパースの比較

2023-10-12 18:51:11 | 建築
スケッチアップとLumionで制作した、スケッチ風CGパースと通常のCGパースです。
この作品はフォトショップは使わず、Lumion独自のエフェクトを使用して制作しています。

スケッチ風CGパース



通常のCGパース


古いコンピュータの廃棄

2023-10-11 19:54:08 | other
先日、新しいコンピュータを導入したので、今まで使用していたPC(ワークステーション)を2台処分しました。

さて、いらなくなったPCを何処にもっていけばいいのだろうか?
ハードオフに売るか処分して貰おうかとも考えましたが、事務所開設当時から付き合いにあるIT機器等の販売&保守メンテナンス会社にお願いしました。
一台の処分費は税込み3,300円で合計6,600円でした。
ハード等も破壊してから処分して貰えるとの事で安心です。

1台は電源を入れるとPC自体は動いている様ですがモニターに何も映らない状態でした。
6年程使っていて修理に出しても、CPUがXeon Procssor E5-2620で、Win10からWin11にアップデートできない。
またLumionを使用するには能力不足のため処分することに決めました。
2台目はHPのワークステーションですが、これも同様に能力不足です。
長年使用していると細かな不具合が出てきますよね。一番の問題は処理能力が遅い!かな