uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

ワクワク!

2008-07-28 18:24:41 | Weblog
今日は、不安定な天気でしたが、比較的涼しくて快適な1日でした。

自宅を改装しようと思い、いろんな雑誌をみて、只今アイデア考案中。
撤去可能な壁を取り外せば、結構広い空間ができるはず・・・
考えている時は楽しいけど・・・不要な物の処分が・・・
今は不燃物や粗大ゴミ、家電に至るまで、容易に処分できなくなってしまいましたから!


そうそう今日のニュースは、3Dソフトを買った事かな。
使っているCADにマテリアルが連動したレンダリングソフトです。
(まずは、どんなソフトなのか、試してみたくて・・・)

現在は、3ds Maxを使ってCGパースの制作をしていますが、
以前は、DXF形式に変換してShadeにもっていきレンダリングしていたのですが、いろいろとね・・・

明後日位には商品が届くかな?!・・・楽しみで~す!

ブランド家具NO.2

2008-07-26 18:16:00 | Weblog
今日もお気に入り家具を紹介します。

CANDE HOUSEのバリンジャーです。







先日、仕事で室内のイラストに描きました。(いいねェ!!)
イラストをアップできないのが・・・残念

4枚の天板がスライド式になっており、中に小物が収納できる仕組みです。
高さ20cmしかないローテーブルですが、使いかってよりインパクトの勝ちですね。

ブランド家具

2008-07-25 18:37:22 | Weblog
仕事でインテリアパースの依頼も多くて、その為最近やたらと家具に興味が・・・

毎日のように、CassinaやarfiexやZanotta、mobilla、Vitra、Knollなど有名ブランドのHPをネットサーフィンしています。

で今のお気に入りはarflexのTAVOLO VOLOです。




シンプル・イズ・ベスト 

樹木からエネルギーを

2008-07-22 18:26:08 | Weblog
寝不足で、すごくねむい! 
早く帰って、ご飯食べて早く寝たいのに、クライアントからの返事がまだこない!・・・

気分転換に外に出てみると、庭のナンキンハゼの葉が輝いています。
身体と気持を和らげてくれてるようです。




それにしても連日の猛暑で、室内仕事の私でもバテ気味です。
もちろん寝不足も・・・
やっぱり8時間は寝ないとね

・・・まだ返事無し
買い出しに行ってこようかな!


息子が買出し

2008-07-16 18:28:12 | Weblog
昨日は、帰りが遅くなりそうで息子に連絡したら、彼の方が早く帰れるとの事。
すかさず「食材を買って来て!」と頼みました。

ところが思っていたより早く仕事が終わり帰宅しますと、息子はまだ帰っていません。
冷蔵庫の中は空に近い状態でしたが、取り合えず昨日の残りご飯でオムライス。
フリーザーに海老がありましたので、海老の塩焼きとお味噌汁を用意し始めると、
「ただいま~」と息子の御帰還です。
「鰻買ってきたよ!」・・・「えっ~~!」・・・いくらなんでもオムライスの上に鰻は・・・
結局、鰻は今晩のおかずにと冷蔵庫へ。

他に彼が買ってきたおかずは、うなぎの肝焼き、ひれかつ、総菜、漬物、スイカ、缶コーラ1ケース、麦茶パック、即席のお吸い物・・・
*うなぎの肝焼きは、できれば炭焼きで食べたかったなぁ・・・



・・・ありがとう!奮発しましたね・・・
おかげで、昨日は御馳走でした。

スクープ

2008-07-15 18:58:47 | Weblog
昨日、ブログを書き終わって帰る準備をしていたら、突然「ドーン!ガシャ~ン!」と・・・
「何事!!」とあわてて外に飛び出すと、写真の惨劇が・・・





出会い頭の衝突のようですが、ワゴン車が横転する事態になっていました。
重心の低い乗用車だったら横転までに至らなかったでしょうか?
どちらにしても、かなりスピードが出ていたように思います。
ワゴン車に乗っていた子供がケガしていたそうですが、どの程度かは分りません。
ガソリン漏れもあり、最悪は二次災害の恐怖も・・・

身近で事故を目の当たりにすると、とても落ちこみますね。
隣のおばさまが「今夜は寝れないかも?」と言っていましたが、本当にその通りです。

新品のモニター

2008-07-14 18:43:40 | Weblog
猛暑到来ですね。
・・・とは言え、室内は超快適! ひとえに電気代を払っているおかげですかね?!・・・

先週、モニターを購入しました。



EIZO(ナナオ)のFlexScan HD2452W です。
今年6月に発売になった新製品の為、ネット上の口こみ評判はあまりなかったのですが、これに決めました。
やっぱりきれいで、まずは満足です。
微妙な色の再現力などの良し悪しの感想は、今後使用していくうちに気が付くでしょう。
*画面上のイラストは、 ポルシェ・カレラGT の鉛筆デッサン(うっちゃん制作)です。

以前のモニター(他社製)は、ツインモニターのサブとして使う事にしました。



こんな感じで、使っています。
24インチのモニターだと机も奥行きがあるものにして、もっと離して作業したいですね。

帽子ゲット

2008-07-11 18:39:00 | Weblog
ブルーベリー園に行った日曜日のことなのですが、
ドライブの途中、燃料が少なくなってきてスタンドを探していたのですが、
これがまた日曜休日が多くてなかなか見つけられない!

やっと見つけた営業中のスタンドに入り、満タンにしてホッとしてますと、
スタンドの元お姉さんが「隣に(敷地内)お花とバック???のお店があるのでよかったら寄って見て下さい。」と・・・

満タンになって、気が楽になりましたので覗いてみました。
趣味の手作り物が置いてあるのかと思ったのですが、まんざらそうでもなさそう。

お花とバック(インポートあり)は、気に入ったのはなかったのですが、
写真の帽子が気に入り、サイズもぴったしだったので購入してしまいました。



イタリア製だそうです。

自然豊かなこの土地で、地場名産じゃなくて輸入もんの帽子を買っている自分がおもろい・・・

ブルーベリー園

2008-07-10 18:24:31 | Weblog
日曜日に稲武方面へドライブに出かけ、このブルーベリー園を見つけました。

ブルーベリーは視力回復に即効効果があり、完熟はとても甘くて
「ちょっとブルーベリー狩りをしていこう・・・」と寄ってみたのですが、
予約制とまだ完熟前との事で、今回はブルーベリー狩りを楽しむことはできませんでしたが、楽しいお話と試食(味見)をさせていただき、満足です。




お店(マコのお店)の中にあったかわいいうさぎのイラストです。



近いうちに、今度は予約してから行きたいと思います。


東海北陸自動車道全線開通

2008-07-09 15:54:02 | Weblog
7月5日に東海北陸自動車道が全線開通しましたね。

走って来ましたがね!!!
渋滞で時速40Kでの走行。(有料の高速道路なのに・・・渋滞による割引なんてないよね!)





荘川ICまでは、釣りで年に十数回利用していますが、飛騨清見IC-白川郷ICが開通しましたので、今回は当然白川郷ICまで行くしかないですね。
HPニュースで、“「未知の山」に挑んだ9年半--「飛騨トンネル」10.741キロ”とありました。
トンネルの長さも(日本第二位)もさることながら、工期が9年半という長さには驚かされます。
もろい岩盤と噴き出す水に阻まれる苦難の連続だったようです。


ところで、「なんでブログアップが今頃なんだよ」って?
土曜は帰ったのが遅くて・・・眠いし!
日曜は、別の場所にドライブして遅くなって、F1見て・・・
月曜日に自宅のPCでアップしようと写真を画像処理していたら、日付が変わってしまい・・・
昨日の火曜日は、アトリエのPCに昨日編集した写真がなくて、別のをアップ・・・