uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

栄広場の計画

2022-03-23 16:58:33 | 建築
今年(2022年)1月に、名古屋市錦三丁目「栄広場」の跡地に、
高級ホテルやオフィス、シアター、商業施設の入る複合ビル建設の発表がありました。
2026年に開業予定だそうです。

この場所については、17年前の2005年にも土地有効利用計画がありました。
この時には、設計事務所と大手建設会社の2社からパースの依頼を受け制作しました。
長年、計画は保留になっていましたがいよいよ動き出しましたね。


⇩設計事務所から依頼され制作したイメージパースです。
40mの吹抜け空間や地下10mのサンクンガーデンも魅力的ですね。










⇩大手建設会社から依頼され制作したイメージデザインパースです。
こちらは外観の依頼はなかったのですが、室内のイメージは当社でデザインしました。
三次曲面のある室内空間、作って欲しかったなぁ(⌒∇⌒)




モリコロパーク 林床花園

2022-03-22 16:10:01 | 建築
本日のパースは、名古屋市都市景観重要建築物に指定されている料亭「稲本」の楼門を
愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)に移築することになり制作した作品です。
(使用ソフト: 3dsMAX、V-ray、Forest pack、StageCAD、Photoshop)

この時は、3dsMAX上でForest packを使い3Dの樹木植栽を配置しましたが、クラッシュやストレスも頻繁にありました。
昨年からは、Lumionに移行し、大規模な物件でも、パース上の山に1000本を超える木を植えても、サクサクストレスなしに制作できます。
一挙に問題解決ですわ\(^o^)/


パース依頼で、設計者とコンサル会社と発注元のクライアントと船頭さんが複数いる場合があります。
そんな時、主張することが異なっていたり図面や資料が後からきたりで、パースを変更したのにまた元に戻したりなど、
すったもんだする事があります。
パース納品後とても喜んで頂きますが、満足感と虚脱感が入り混じった複雑な心境になる事もしばしばです。
主張が異なってもよくなる場合は、「それいいね!」と同調することもありますが、、、






パースで表現したストーリー

2022-03-14 09:47:09 | 建築
建築パースでは、メインの建物のデテールを正確・丁寧にモデリングする事は当然ですが、
私共は制作当初に、どんな雰囲気の作品にするかをイメージし、そのイメージをいかにパースに表現するかが大切だと考えて制作しております。

公共のプロポーザルなどでは、「建物のデテールのあるパースはNO!イメージをざっくりと表現したパースはOK!」
と募集要項に明示した物件もあります。
こういった物件の場合は、手描きで制作したパースだと、ざっくりとした柔らかい表現ができるので効果的ですね。
本日アップするパースは、手描きとCGのミクストメディア作品です。

大都会のオフィス街、大都会のショッピング街、郊外中都市、中山間部の4パターンで構成されています。
田舎に住んでいるおばあちゃんが都会に住んでいる孫に会いに来て、バスターミナルで再会、都会のショッピング街で一緒に楽しそうにお茶を飲んでいる情景、
おばあちゃんの荷物やお土産は新型輸送モビリティから受取り、その後EVバスで孫の住む町に行く、近くのコンビニでお買い物、
今度はおばあちゃんの住む山間部の家に孫が遊びに行く、孫の荷物はコニュニティバスと宅配便が連結したモビリティで届く
こんな感じのストーリーです。
因みに、パース制作依頼の主旨は、「将来モビリティ社会ビジョンの具現化」でした。

大都市オフィス街


大都市ショッピング街


郊外中都市


中山間部