uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

モデムが新品になりました

2024-02-21 15:06:53 | other
NTTのモデム(ホームゲートウェイ)を16年振りに新品に交換しました。
「なんか通信速度が遅いような気がする」という以外には特別不具合があった訳ではないのですが、
外観が経年変化で白が茶色になり、凄く古ぼけて見え気になってしょうがない。

10年ほど前にNTTからソフトバンク光に契約変更していましたのでソフトバンクに電話してその旨を伝えましたら、
「こちらからNTTに連絡して、機種変更できるか連絡しますので、1・2日以内にNTTから電話があります」との事でした。
その日のうちにNTTから電話があり、
「無料で機種変更できますので機器をお送りします。ただ2回線契約(電話とFAX用)がありますので設定が必要ですが、
その設定方法はソフトバンクに聞いて下さい。」との事でした。
翌日機器が届き、設定も難なく終わり、新しい機器がルーターやNASの横に並びいい感じになりました。

おまけ:NASにルーターにモデムにネットワークセキュリティー機器に、、、すっきりと1つに収まらないのか⁈配線も---!






画像生成Ai-凄すぎる

2023-11-29 18:23:17 | other
今日も画像生成Ai「midjourney」を試してみました。

research facilities, hot bath facilities, tower apartments, hospitals, parks
(研究施設、温浴施設、タワーマンション、病院、公園)


A sunny day full of skiers, a café by the lake, warm light from the restaurant next door, the mountains of Chamonix, and the sound of birds chirping
(スキーヤーで賑わう晴れた日、湖畔のカフェ、隣のレストランからの暖かい光、シャモニーの山々、鳥のさえずり)


面白くてキリがない(;^_^A




生成Ai-第2弾

2023-11-24 17:49:34 | other
生成Aiを調べたら、多くのアプリがありビックリしました。
うかうかしてると世の中の変化に追従できなくなりそうです。

先日はPhotoshopで試してみましたが、本日はMidjouneyとLeonardAiで遊んでみました。

Midjouney-大空を舞う龍


LeonardAi-大空を舞う龍


Photoshop生成Ai-大空を舞う龍


クオリティが随分違いますね。

ふるさと納税

2023-11-15 14:53:53 | other
毛ガニが2匹やってきた💛・・・ふるさと納税の返礼品ですが(;^_^A
去年も貰って食べた! 一昨年は自分で買って食べた💦
毛ガニは旨い!ズワイガニも旨い!タラバガニは、、、

ふるさと納税で色々と各地の名産品をもらいますが、ほぼ100%食料品です。
地元の市税収入はその分減るんだよねと思いながらも、目先の餌に目移りします😞
我が町瀬戸市の名産品は陶器なのですが、ふるさと納税の収入はどれ位あるのだろう?
瀬戸市の返礼品を調べますと、陶器以外に、瀬戸山麓牛と韓国鍋セット(スンドゥブ味・味噌味)セットや燻製セットなどもありました。
私って食べ物しか目に入らないのか~(笑)
来年は、地元にふるさと納税してみようかなぁ・・・なんか変かな⁈





ソフトのアップデート

2023-10-30 17:07:18 | other
スケッチアップのアイコン表示が11年振りに変わりました!

SketchUp Pro 2022


SketchUp Pro 2023


パソコンを使って制作する時に、どのソフトでも使用頻度が高いと自然と手や目が覚えてくれる!

ところが、ソフトのアップデートによりバグ修正や新しいアイテムが増える事はとても嬉しいのですが、
随所に変更があるとせっかく覚えたものが分からなくなり頭を悩ませます。
「ここにあったツールは一体何処にいったんだ」「前バージョンの使いやすかったツールがなくなっている」
などといった事で、スムーズにやれてたことがキグシャクしてしまいます。

、、、もう慣れましたが(o^―^o)ニコ




アナログ記録

2023-10-26 09:41:23 | other
今まで制作した作品は全てデジタルデータだけでなくプリントしてファイルにしています。
以前は写真撮影し八つ切りサイズに印刷、今はA3サイズにプリントしています。
八つ切り写真が80枚入ったクリアーファイルが約40冊、A3のプリントが40枚入ったクリアーファイルが約70冊になりました。
普段よくファイルを開いては過去の作品を見直し見比べ考察しています。
やはりアナログファイルの方が検証しやすいですね。



今はスマホというミニパソコンを常に持ち歩いているので、分からないことはすぐ調べられる。
画像からでもGoogle Lensで検索できる!
凄く便利になったけど、忘れるのも早い😢
ネットで調べてお気に入りに入れておいてもほぼお蔵入り。
やはり、デジタルで記録した事より手を動かして記録した事の方が、多少記憶時間が長いように思います(⌒∇⌒)

マイナーポイントのフィッシング詐欺メール

2023-10-14 10:38:07 | other
詐欺と言えば、先週マイナーポイントのフィッシング詐欺メールがきていました。



第2弾マイナーポイント受付は9月30日で終了になっています。
あれ⁈ 第3弾が始まったのか?と一瞬思いましたが、調べてみますとフィッシング詐欺メールが横行しているようでした。

皆さん、安易にサイトにアクセスしないで下さい!!
あの手この手を使い、不審なサイトに誘導する手口も極めて巧妙になってきていますね。

詐欺広告

2023-10-13 13:44:51 | other
ネット検索中に、突然パソコンから警戒アラートのような「ピーピーピー」という音が鳴りっぱなしで、↓ のメッセージ表示が出ました( ゚Д゚)







何だ!何だ!と一瞬ビックリしましたが、電話番号も変だしスパムかなと思い、すぐ消そうとしましたが消せない!
なので、電源を長押しして強制終了しても良かったのですが、まずはタスクマネージャーを起動して該当のブラウザを終了させました。
何とか画面上は一件落着です。

その後調べましたら、「ブラウザーのクローム(Google Chrome)やエッジ(edge)の通知機能を悪用した偽広告」との情報がありました。
長年PCを使っていますが、初めての現象でした。
皆さんもご注意下さい!
けっして電話はしないで下さいね。



古いコンピュータの廃棄

2023-10-11 19:54:08 | other
先日、新しいコンピュータを導入したので、今まで使用していたPC(ワークステーション)を2台処分しました。

さて、いらなくなったPCを何処にもっていけばいいのだろうか?
ハードオフに売るか処分して貰おうかとも考えましたが、事務所開設当時から付き合いにあるIT機器等の販売&保守メンテナンス会社にお願いしました。
一台の処分費は税込み3,300円で合計6,600円でした。
ハード等も破壊してから処分して貰えるとの事で安心です。

1台は電源を入れるとPC自体は動いている様ですがモニターに何も映らない状態でした。
6年程使っていて修理に出しても、CPUがXeon Procssor E5-2620で、Win10からWin11にアップデートできない。
またLumionを使用するには能力不足のため処分することに決めました。
2台目はHPのワークステーションですが、これも同様に能力不足です。
長年使用していると細かな不具合が出てきますよね。一番の問題は処理能力が遅い!かな


デンマークの赤ちゃんは外でお昼寝!

2023-03-09 10:33:50 | other


デンマークでは赤ちゃんのお昼寝は外!だって知っていますか?(*_*;
赤ちゃんを屋外で寝かせて新鮮な空気に触れさせることで健康を保ち、
よく眠るようになるという考えからの行動だそうです。
親がカフェで寛いでいる時も、ベビーカーに乗せられた赤ちゃんがお店の外でお昼寝をしている光景が普通にみられるそうです。
また、家にいてもベランダでお昼寝させるとの事、それも氷点下の冬場でもそうだというので驚きしかありません。
日本では全く考えられない行為ですね。
いたずらされる、誘拐されるなど思わぬ事故を考えてしまいます。
文化の違いはこのような習慣・行動にもあり驚くのみです。

日本は治安がいい国だと思っているのは、単なる思い込みですね。
近頃のニュースで放送される殺人、強盗、うつ状態での不可解な行動などを聞きますと、
日本も決して安全な国だとは言い切れません。