uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

家電量販店のパースです

2022-02-18 11:00:05 | 建築
本日は、2020年12月に制作した家電量販店のパースをアップします。
この商業ビルは、ほぼパース通りのデザインで完成し、昨年(2021年)10月にオープンしました。

このパース制作ソフトは、Stage Cad + Vray for 3dsMAXです。
人間も樹木も3Dを使用していますので、Photoshopでのレタッチ調整等は殆どなしで制作しています。








モンタージュも制作(パースをGoogle Earthの航空写真に合成)






完成写真です。









国土地理院のデータの使い方

2022-02-11 14:09:59 | 建築
本日は、山間部など起伏のある土地に建つ物件のパース依頼があった時の制作方法です。

かってはCGパースとグーグルアースの画像を使ってモンタージュしておりましたが、
この方法では、いろんな方向から見た複数枚依頼の時には、同じ作業を繰り返していました。
また、制作したCGパースとグーグルアースの画像のモンタージュ作業も、いろいろと調整が必要で制作時間を要します。

今は⇩の方法で山や周辺風景なども3D化して、様々な方角から見た静止画パース制作や動画制作をしています。
あくまでも、モデリング精度が最重要ですが!

*参考に用いた場所は、冬季オリンピックに因んで「札幌大倉山ジャンプ場周辺(約3.5K四方)」です。
 札幌は、2030年の冬季オリンピック開催に向けて準備しているようですね。

では最初に、目的地の3Dモデルを国土地理院のHPから取り込みです。



次に、国土地理院の基盤地図情報から地図データを取り込み、CADで使えるようにDXF形式にデータ変換をします。



その次に、スケッチアップ(3Dモデリングソフト)を使い保存しておいた国土地理院の3Dモデルと住宅地図データをインポートします。
その後スケッチアップの機能にあるジオロケーションも取り込みます。
国土地理院3Dモデルよりスケッチアップのジオロケーションの方が画像がやや鮮明ですが約2Km四方しか取り込めません。
そして住宅地図を3Dモデルに投影した画像が⇩これです。



カラー画像では分かり難いので、モノクロも⇩



これをベースに、メインの計画物件・外構・添景建物などの3Dモデリングをしていきます。





中津川市 市民交流プラザ

2022-02-04 10:16:55 | 建築
本日は「中津川市 市民交流プラザ」のパースをアップします。

⇩2020年5月にプロポーザルで当選したパースです。
 現在建設に向けての整備工事が始まっており、2023年春に完成予定です。
 リニア中央新幹線の駅が中津川市に設けられるので、街全体活気づいている様子ですね。












⇩同案件は2010年9月に「中津川市新図書館建設事業」としてプロポーザルがありました。
 この時も当選しましたが、9割にも及ぶ市民の反対などの理由から2012年5月7日に中止が決定!
 なんと10年の歳月をもって実現しました。