uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

ダイナランドゆり園

2006-07-31 18:00:40 | Weblog
昨日は荘川方面に行ってきました。
朝4時ごろ家を出たのですが、川は鮎釣りマンに占領され
支流は先客がおり(支流は一人でも入っていたらもうアウト)、
Mダムは大増水と草ボウボウ・・・とそんなありさまで、
結局釣りは諦め、車中にて昼寝ならず朝寝とあいなりました。
早々に帰ることにし、帰路の途中”ゆり園”がありましたのでちょっと寄ってみました。(冬季はダイナランドスキー場)
240万本のゆりが(数えたわけじゃないよ)それは見事に咲き誇っていましたが、内心は・・・なんか今一魅力に欠ける・・・
リフトに乗って頂上まで行き園内全部を見てこればよかったのですが、頂上まで行ったら降りは徒歩とのこと、昨日の猛暑と寝不足でやめてしまいました。
次回にしようとパンフレットを見ますと、開園期間が7月20日から8月30日とあります。
間違いなく次回はありませんね!!

ムジョロ君誕生

2006-07-29 17:59:17 | Weblog
7匹のトイプードルを飼っているYさんご夫妻が遊びにみえました。
8男誕生との朗報をもって!!
名前はムジョロ君。イタリアのムジョロサーキットから命名。

昨夜、写真付のメールをいただいていたのですが、
今日は朝のんびりしてて昼ちょっと前にアトリエにきて、まずメールチェック。
“Yさんからメールが来てるよ。返信しなきゃ”と返信文を書いていますと、
“ピンポン”・・・どなたかな?と玄関を開けますと、
何とYさんご夫妻ではありませんか。
絵に描いたようなタイミングとはこの事かな?!
返信メールは、書きかけで消去しました。
午前中お仕事で、その帰りにちょっと寄って下さったとの事で、
残念ながらムジェロ君は連れてこなかったそうです。・・・ほんとに残念!
今3ヶ月で体重5~600gだって。
今度なでくりまわしにおじゃましま~す。

車がパンク!

2006-07-28 17:08:41 | Weblog
今朝、自宅からアトリエまで(約1.5km)出勤するときに“車がなんか変な走行、変な音もするし、石でもかんでるかな?でも違うような”と思い、一時停止して確認すると左前輪に写真のボルトが見事に突き刺さっていました。
とり合えずアトリエまで行き、即スペアータイヤに交換です。
最初に、刺さったボルトを抜いてしまったので、徐々に空気が抜けていき、
「しまった!」とあわただしくジャッキアップです。
タイヤがぺっちゃんこなってからでは、ジャッキのセットができなくなってしまいますからね。
刺さっていたボルトは、深さ約2cmはありました。
スペアータイヤに交換終了後、タイヤショップに行ってパンク修理です。
「タイヤは大丈夫ですよ、10分でできます。」との事。ホツ!
タイヤの側面でなくってよかった。側面だったら修理不能で買わなきゃいけないもん・・・このタイヤ1本2万はします。タイヤの目減り加減や快適走行の事を考えると最悪4本交換だったかも!!

若いメル友

2006-07-27 18:31:22 | Weblog
先日のブログにコメントしてくれた“久代ちゃんのお友だち”君ありがとう。
久代ちゃんに「同姓だけど親戚?」って聞いたら、たまたま同じ名字だけで家族ぐるみのお友達だそうです。
コメントの彼は友人の息子さんで今大学生だって。
久代ちゃんとはメル友っていうから、驚く反面うらやましい~!この!
私のメル友なんて息子以外み~んな同年代ですよ。

近頃、旦那の友人からも私の友人からも全然連絡がない!
忙しいのか、面倒くさいのか、話すことがないのか、メールしても返事がこないとか・・・まあそんなもんかな?
少なくとも、生きてるか死んでるかくらい連絡してこいよ!
・・・もっとも死んでたら不可能だけど・・・
だいたい、年とるごとに寂しくなって昔の事を思い出したりして、人恋しくなるもんだけどね。

長男の誕生日を・・

2006-07-26 16:58:58 | Weblog
昨日は長男の誕生日だったのですが、私も主人もすっかり忘れていました。バカ親
今朝になって思い出し、すぐ携帯でおめでとうメールを・・・
本人もそれどころではないらしく「ありがとう。卒業制作と展示会の費用をバイトで稼いでいるので、当分帰れそうにない!」との返事です。
就職先は早々と4月には決まってしまいましたので、
この夏休みにバイトするのは当然のことだし、生活費以外の出費はできるだけ自分で何とかしろ!と言っておりますので、彼なりに頑張っているようです。
「身体にだけは気をつけて下さい。」と返信しておきました。
でもやっぱり帰って来るのを楽しみにしてます。(早く帰って来~い!)

写真は、4月に帰省したとき、主人と釣りに行き写したものです。
顔がわからないようにフィルターをかけてますけどね。

サービス制作

2006-07-25 19:21:57 | Weblog
昨日納品した、某複合施設の建物デザインを依頼された物件で、社長にはとても気に入って頂き「今から施主に持って行きますよ。」とOKっだたのですか、
デザインした本人(所長)が、別のデザインアイデアが浮かび「ん~こっちのほうがいい!!」といい、アトリエに帰ってから所長の描いたスケッチを私がCAD入力です。
出来上がった下図に、今日朝から水彩着色して、昨日の絵に画像合成です。
3時ごろ完成しA2サイズにプリント出力し、持って行きました。
当然、この分はサービスです。
うちの所長は、気に入ったお客さんに、しばしば今回のようなサービスをします。
カット絵のスケッチを、依頼がないのに何枚も余分につけたりとか・・・
“施主は絶対いろんな所のスケッチを見たいと思ってるから、企画書に入れるべきだ”と言って・・・
そのおかげで我々スタッフも振り回される・・・
でも、結果よし!成果あり!・・・満足度は◎です。

ねむ~!

2006-07-24 18:10:25 | Weblog
昨日寝たのが午前3時を過ぎてしまいましたので、今とても眠いです。
昨日は、ちょっと段取りが悪く手間取ってしまいました。・・・反省!
朝はいつも通り7時半起床(アトリエまで車で5分位なので、ややゆっくりできます。)
午前中、名古屋駅近くまで納品のため運転していきましたが、その時はそれなりにさえていましたが・・・やっぱりさすがに眠くなってきました。
今日は早く帰って、早寝したいのですが・・・

*息子が昨日鰻を買ってきてくれたのですが、食べずじまいで冷蔵庫に。
 今夜いただきま~す。

今日は仕事

2006-07-23 18:23:40 | Weblog
今日もアトリエで仕事です。
誰も来ないし電話1本ありません。当然ですよね日曜日なのだから!
まあ天気も悪いし出かける気も起こりませんので・・・まぁいいかってね。
(本当は、明日午前中に納品なのでそんなこと言ってる場合ではないのですが。)

天気といえば、今回の集中豪雨は全国的に大きな被害となりました。
私の地域は運良く何も被害はありませんでしたが、長野や九州では死者もでたほどです。・・・お悔やみ申し上げます。

*個人的には、“長野と岐阜の川が魚が”・・・と嘆いています。

チラシ完成

2006-07-22 18:28:20 | Weblog
昨日のブログに載せた似顔絵の一人がアトリエにみえました。
イラスト中央の丸ぽちゃさんです。
イラストそっくりで可愛い叔父さんです。
出来上がったチラシをとても気に入っていただき、挨拶がてら遊びにみえたのです。(ブログではイラストのみ掲載)
"住宅を建てたいと考えている人へ”という目的で制作したチラシです。
彼ら設計士グループは、あくまでも注文住宅の設計をしておりますので、
住宅メーカーや建設会社の用に建物を押し出したチラシでは意味ないし、
真面目候で堅いチラシでは面白みがなく目を引かないだろうし・・・
いろいろ考えPOPなイラストを入れ親しみやすくしてみました。・・・ターゲットは30代!??
この1枚目をベースに第2段・第3段と前進していきましょう。

POPな似顔絵NO.2

2006-07-21 19:19:57 | Weblog
POPな似顔絵の第二段、スタッフI君の作品です。
外丸は所長のアイデアで手描きによるいっき描きです。
花丸にしようかとも考えましたが、一筆描きのほうが勢いがあっていいですね。
中央にいる知り合いから、「私はこんなに丸ぽちゃじゃないよ。」とクレームが・・・
いえ、イメージはこんな感じです!!
太目のほうが愛嬌があって、人から好かれますよ!!・・第一印象良し
となると、私はヤセ!!第一印象はペケなの???