uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

秋の気配

2006-08-31 18:22:28 | Weblog
日が短くなりましたね。
この時間(PM6:00)になると、めっきり秋の気配が感じられます。
・・・な~んて柄にもなく風流なことを・・・
内心は“あ~腹減った!!今夜の夕食は何を作ろうか?(夕食といっても夜食と言ったほうが近い時間にいつも食べておりますが)
たまには上げ膳据え膳食べたいものです。外食も味気ないし、ゆっくり・ゆったりと落ち着いて食事できませんしね。
やっぱり、行儀は悪いけど家でテレビを観ながらの食事が一番休まります。

今1番のお気に入り番組は、“行列のできる法律相談所”かな?
番組そのものより紳介のトークが聞きたいがために観ています。
紳介は凄い!頭のキレがちが~う!
30年位前に“紳介竜介”のお笑いコンビで出てきたときには、単なるヤンキーかと思ったのですが、今は尊敬できる人の一人ですね。(でも顔は好みじゃない!)


夏もおわりですね

2006-08-30 17:53:22 | Weblog
だいぶ涼しくなりましたね。
8月ももう残り2日になってしまいました。
海にも山にも花火見物にもショッピングにも・・・行ってな~~~~い!!!
お盆には仏壇(自宅にあります)にお供えしてご先祖様をお迎えしましたが、
お墓参りにも行ってな~~~~い!!!
お墓は主人の故郷にあるのですが、片道350キロ・・・
主人も亡き義父も一人っ子でしたので、実家はもうなくなってしまい、親戚は伯母夫婦だけになってしまいました。
なんかすごーく寂しいですね。
家には息子が2人いますので、結婚して多分家族が増えていく事を期待して・・・ほんと結婚相手が見つかるんでしょうねェ???今は彼女がいるみたいですけど・・

PCの掃除

2006-08-29 18:32:13 | Weblog
朝、パソコンが立ち上がらない!!・・・焦る・・・
電源をONする前にPC内部のファンに付着した埃を麺棒でとったとき、コンセントやUSBなどの接続部分がちょっと緩んだのか?ひょっとして私の身体を通して通電したのか?などと思いながら、この際だからと、コンプレッサーを使い強烈なエアーを吹きつけ、埃をしっかり除去しました。・・・すご~い埃でしたよ!!
周辺機器の接続OK⇒電源ON・・・結果大成功。

“どうぞ致命傷でありませんように”と内心ドキドキでしたが、ホッとしました。
今までも別のパソコンでは、何度も似たような経験はありますが、メーカーに尋ね解決したり、しなかったり&リカバリーも何度も・・・
今使っているのは組み立てパソコンなので・・・

やっぱり最善は、データのバックアップをこまめにとっておく事ですね!!

1日って短いね!

2006-08-28 18:13:20 | Weblog
1日が短か過ぎる!!1日36時間にしてくれ~・・・国会で審議を~~なんて!
私は睡眠時間を8時間はとりたいので残りは16時間。
その内、寝起きの1時間はボ~~としてつぶれるでしょ、食事の準備に1時間、3食の食事に2時間はいるでしょ、買い物(殆ど食材)と洗濯などもろもろで1時間、・・・最低5時間はいるわけだ!(掃除や洗車はず~としてないなぁ・・・)
24-8-5=11
残りの11時間全部仕事してるのか?!
と言っても、1・2時間はテレビも観てますけどね!!・・・食事もテレビを見ながらですしね。

PCで家具製作

2006-08-26 19:33:38 | Weblog
今日は3DCADで家具入力をしています。
CADはCGソフトに比べ自由曲線の入力に弱いんです。
できないと言ったほうが正解かも。
あまり細かく入れても、線画で出力したときに真っ黒けになってしまいますしね。
CGで使うときにはOKなのですが、手描きのイラストを描く時にはあまりよろしくないですね。・・・PCの計算処理にミスがありますし!
今使っているCGソフト“3DMAX”は線画出力できないし、他のソフトに書き出した場合も計算処理ミスと要領が増え計算時間がかかります。
ああ・・・鬱陶しい!!・・・とため息が!

あの頃は

2006-08-25 18:04:11 | Weblog
最近バタバタで掃除もできず、机の上に資料なる本が出しっぱなしで山積みになっていました。
ひと段落ついたのでI君が整理していますと、この写真がぽろっとでてきました。
平成2年に写した我が息子の写真です。(ポラロイド写真のため画像が悪い)
「なんでこんなところに紛れ込んでいるんだ???そうか!結婚式場のイラストを制作するので、家から自分の結婚式の写真を持ってきたときに紛れ込んだのかも?」と思いつつ、
「可愛かったなぁ!この頃は。今も可愛いけど、随分おっさんになってしまったなぁ」って・・・こんな時もあったんだよね???ホントかいな!よその子じゃないよね。

小さな子供のいる方へ・・・10年・20年なんて本当にあっと間ですよ!
すぐおじさん・おばさんに変身してしまいます。
無条件に可愛いのは、今のうちだけだからね!!

「24」

2006-08-24 21:36:54 | Weblog
昨日友人からメールがきました。
内容は、“家族の事と最近夫婦でレンタルDVDの「24」を借りてきてversion4まですべて見てしまいました。(12本×4=48本!)”・・でした。
えっ!「24」って何?どんな映画?・・・知りませんでした。
所長とスタッフのI君曰く、「疎いにもほどがある!」とバカにされ、早速ネット検索です。
“2002年エミー賞10部門ノミネート”とあります。
かなり話題性が高かった作品のようですね。・・・私は全く知らなかったのか
あらすじだけ聞いたような???・・・でも記憶は0%です。
I君が言うには、ヒロインの24時間の行動を映画にしているそうだけど、
・・・と言う事は、仮にヒロインが24時間寝ていたら、ただ寝ているだけの映画になってしまうじゃない!そんなバカな???
冗談はさておき、ネット情報では、結構興味深そうな映画に感じました。
是非観ておくべきですね。



休みたい!

2006-08-23 18:18:00 | Weblog
長男が5日程帰省していましたが、明日は内定している会社へ行かなければいけないので、今日の夜行バスで帰るとの事、ああまた寂しくなりますね。
私はず~と仕事で何処へも遊びに行けなくて残念です。
彼は彼で卒業制作の作品制作をしておりました。
・・・結構熱心に根気よく・・・
休み中にもう1度帰って来るとは言っておりますが、
当分私も主人も休みが取れそうもありません。
頭の中がゴミでいっぱい!リフレッシュしたいのですが!!・・・

雷が!

2006-08-22 18:30:58 | Weblog
今、雷が唸っています。
コンピュータを切るべきか??と迷っています。
今制作中のわけの分からん仕事が、予定より遅れていますので少々焦り気味!
昨日打合せして明後日納品ですから、それも2枚。
図面をちゃんとかけよ!と一人ぶつぶつぶつぶつ・・・

とそんな訳で今日はこれだけで・・・
やっぱり電源切ろうかな!

知人の車

2006-08-21 18:22:44 | Weblog
午前中打合せに出かけエンゼルパークに駐車。
なんだか判らないまま打合せ終了。・・・帰ってから大変だ~!
“さあ帰りましょ”と駐車場にいきますと、すぐ隣に見覚えのあるアルファGTが止まってます。ナンバーその他を確認し“間違いない!”
アトリエに戻りメールを送りましたら、知人の車に間違いないとの返事がありました。昼前だったので、駐車場でばったり会えたなら、昼食をご一緒できたのに残念ですね。

さあ午後から仕事です。頑張りま~す。
・・・図面見て、これは何?ムムム・・・