やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

誰かのために頑張れる

2021-12-12 20:11:44 | おもう。
こんばんは
先日はお酒を抜いてみたけど、翌日も特になんの変化もなく
そんなに感動もなかった・・・笑

*

いよいよ来週の私の忘年登山に向けて日々、準備中ワクワク
ツアーは→こちら

お昼は仕事をしながら・・・tea。↓メッセージ

今直面しているチャレンジを受け入れて。それが私にとっての最高の贈り物になる
らしい(今日のマイ yogi tea)
お昼、ヨギ ティー(味はRaspberry Leafにした)を飲みながら、忘年登山にどんなことしようかなあって
いろいろアイデアを考えていたの。
ある80代のお客様、お会いするのは何年振りかな三年くらいかな?関西からご参加くださる。
彼もまた、
「もう歩けないから」とかおっしゃる。「一時間しか歩けない」とか。
でも「最後になるかもしれないからあなたの顔だけ見にいく」なんておしゃる
最後だなんて思わないけど、嬉しすぎる。
ほかにも、ここ何年も毎年毎年、変わらず来てくださる方や、今年の別のツアーで出会ったばかりの方など、それに
新しい方々も。

(この忘年登山だけではなく、いつもいろんなツアーでのことね)
出会いがわたしの財産としかいえない。

ありがとうございます。
それが力になって私は果てしない新しい世界へ航海を続ける・・・
て感じね

いろんな方たちとの関わりが大きい!
ここには書いていないほかにもたくさんのことがあって
日々、元気をもらっている。また報告できる日がくると思う。



*


この本のこと、書いたっけ?
外国の友達にいいよって勧めてもらった。Leo トルストイのA CALENDER of WISDOM



このように毎日、トルストイといろんな作家、詩人、哲学者などの
格言・名言などが集めてある。
これを寝る前とか、いろんな、ふと隙間のときに今日の日付のところを読んでいる。
書いてあることの深さ、時には難しさ、それを日本語で言うと
どんな表現できるかな、とか考えるのが私は好き。
書いてあることが理解できても、どうしてそういう発想になるんだろうとか
考えるのも好き。
全てが共感できるわけでもないけど、共感できることが多い。
この本が電子辞書でないところも好き。この本の紙のやわらかさ?みたいなそういうところも。笑
そして、トルストイたちはわたしの先生というより
友達の言葉と思って読んでいる。面白い。

今日、12月12日は「やさしさ」と「強さ」の本質について。「愛する」ことについて。

なるほど、と思うとこ。
だよね、と思うこと。
え、なんで、と思うこと。

しばらくそのことについて考える。
で、
別に答えというものは求めず、
ゆるく受け止めて

本を閉じる。

また明日は、明日のページを読む。


*


1/14からのこちらもよろしくお願いしますあと一名で催行。
はじめての冬山 黒斑山登頂と絶景広がる雲上の宿こちら

そのほかのツアーもまたまとめてご紹介するね。


みなさまもよい一週間を♪






post a comment