やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

スペイン サンチャゴの旅

2022-09-08 07:09:23 | ヨーロッパ
みなさんこんにちは。

今日はスペインの12泊目。
マドリード。夜
みんなで、サンミゲル市場(スペイン中の美味しいもの
集まってる)で好きなもの(タパス)をつまみ、立ち飲み、

何軒かハシゴしてめちゃ美味しいの
気ままに食べた。自由気ままで
お客さんたちは、ツアーじゃないみたいで
楽しい!て喜んでくださったスペイン最後の夜🥰
楽しかったー!


サンチャゴの道、ナバーラ州からリオハ州、カスティーリャイレオン州の
約200kmをお客さんたちと
歩いてきた。

風景をあげてるのでインスタも見てね!
Instagramこちら

昨日はカスティーリャイレオン州のカストロへリスという
小さな村で歩きのゴール

山の上にお城の跡があり、
教会がふもとにあり、ここもまたたくさんの、中世の街並みが
残る村の一つ
その美しいこと





800年とか1000年とか昔の世界のことを
思うのだった。







それぞれの、村や教会や修道院の
物語。深い。




スペイン、コロナの検査キット、400円くらい。
薬局で普通に買える。
マスクしないで普通に生活できる。
(コロナは風邪扱い)

日本てほんと、なにやってんだろー。




昨日
カストロへリスの村で
30分無料瞑想ていうのあって、
ガイドさんと一緒に参加してきた😊

お客さんも誘ったけど誰も来なかった。笑

旅の若者が15人くらい集まってきていた、(写真の部屋)
英語とスペイン語、両方。
みんなで輪になって、
女の先生の言う「静寂が(無音が)
ユニバーサル ランゲージ」と、
(共通の言葉)

バックパッカー風
刺青
学生風
など
若い仲間たち

以降沈黙。
座り方もみんな床に自由。
集まったみんなが、静かにそこにいた、30分。

いろいろ思い続け、感じ続け、考え続ける日々の中の
わたしにとっては無になるひとときだった。

面白い!



また書くね!


つづく















post a comment