やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

ステロイドパルス療法 3クール目終了

2023-09-08 15:49:23 | 腎臓の病気のこと iga腎症
みなさん、こんにちは
東京は台風の影響で朝から大雨で、はーたんは
高校が切り上げで終わりもう帰宅してきた。
(そして寝てる今、15:10pm)

私はちょっとやることが多すぎて
でもどれも全部やろとうしてる・・・
それだけ元気てことかな。
毎日いろんなことがあり
ドジぶりが全開なのも忙しいせいなのかな
なくしたと思って大慌てで探し回っていたらただ充電していただけだった
ワイヤレスヘッドホンとか・・・
(そのために立ち寄った全部の場所に落としものがないか電話したり・・・)
落ち着きがないからこそ、
余計な無駄な時間も多いと思う・・・・

急ぎ過ぎてて集中してないし、いろんなことを同時にしている・・・

反省・反省・・反省・・・といいながら全然変えようとしていない・・・

早朝のお弁当作りも始まったし
一日の時間がもっと長かったらいいのにといつも思う・・・

*

今年の冬に診断された自分のiga腎症の経過を
報告したいと思います

4月に扁桃腺を摘出し、ステロイドパルス療法をはじめ、
500mg(かな)を三日間、点滴で投与の
最後の3ークル目を終わった。(9/2~4)



なんと痛々しい写真よ。
私はこの点滴投入中の一時間、心の中で
「私の体と仲良くしてねよろしくお願いします、がんばって悪いとこだけやっつけてね、お願いします」
と唱えつつ、いつも爆睡してしまっている。

このステロイドたちはちゃんと仕事をしてくれているみたい。

そして一日おきに飲んできていたステロイド(プレドニゾロンという)30mgが20mgになった。
三週間ごとに減らしていくの~

10/18~はとうとう一日5mgまでになり、それを三週間続けたら終わり。
ネパールのツアー中になるので早く終わりたいといったら
一か月のところを三週間にしてくれた。
あれなら二週間ごとに減らしていいみたいだけど、せっかくよく効いているので
しっかり慎重にやりましょうって、先生が。

ステロイドは急にやめるのもダメみたい。
急にやめるとやる気がなくなったり、しんどくなるみたい。ツアーのとき、その場合は
自分で一錠増やしてって言われている。

さいわいなことに精神的な不安定感とかなく、過ごすことができている。

骨粗しょう症になりやすいという副作用もあるらしいので、アレンドロン
という、俳優のアランドロンみたいな名前の薬も一週間に一回飲んでいる。
早く薬終わりたいわ~

で、最新の蛋白尿と潜血テストでは、全然問題なく、正常値だった!
これまではうそだったのではないかと思われるほど・・・
腎臓がちゃんと働いているみたいなの。ステロイドの働きぶりがすごすぎね??

扁桃腺を切ったせいか、パキスタンで初めて喉が乾燥で
痛くなった。すぐ治ったけど、
今後は風邪のとき、何かの時、飲んでいい薬というのもチェックしておいた。
特に市販の薬で制限はないみたい。
でも痛み止めはアセトアミノフェンがよいのだって。

*

ひとみの今後のツア予定

9/23~10/4
サンティアゴ巡礼の道 完全踏破パート3 スペイン

10/26~11/17 こちら
カンチェンジュンガ&怪峰ジャヌー大展望 ヤルン氷河からミルギン・ラ越え ネパール

12/10~12/25 webで発表していない特別企画 エチオピアからブラジル経由
秘境ギアナ高地を歩く ロライマ山往復トレックとエンジェルフォール・キャンプ ベネズエラ

ギアナ高地は過去ツアーで最高の忘れられない思い出もあるし
気持ち的に不思議なパワーを感じるところでもある。
今回はお客さんに添乗希望と声をかけていただいて(社員が行く予定だったけど私に)決まった。
ありがたいです


ひとつひとつ、がんばろう。


動けることに感謝しよう


*

先日5歳になった三女のすみれ


















post a comment