やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

ロマネスク ムデハル DIY

2023-10-10 19:15:45 | おもう。
帰国してから6日
旅日記が進まない・・・色々な理由。

なぜならその1

夫が数日間いないのでこの三連休は
長女も呼んで娘2人と私とでキムチ鍋女子会
昨夜は国産黒毛和牛の焼肉会
フランス産のメルローを片手に高校生男子のように食べる、食べる、食べる。
しゃべる、しゃべる、・・・。

長女リーがお花をいつも持ってきてくれて
華やかで癒されるお部屋




その2
お家カフェ化が楽しい・・・

今、うちの家の中ははーたんの描いた油絵がたくさん飾ってあり
かわいい
アート化・・・カフエ化・・・南仏プロヴァンス化・・・おおげさか。
油絵と、私の隙間時間のプチDIYがエスカレートしていき
実はスペイン出発前から
部屋の壁紙張り替えに熱中しすぎていて
脚立まで買い、旅日記も作らずに朝に昼に夜にと
壁の模様替え。
なんかやっすい(安い)家具とかも壁紙シールでおしゃれに変身。

なんなのこの心理。

はーたんが試験前なのもあって
一緒にリビングのテーブルで勉強、旅日記作りも少しはしていたのだけどさ。
全然終わりそうにない。
すぐにAmazonで新しい壁紙を探すのに意識持っていかれる。
で壁一面あっという間に大雑把な私の性格で
張り替え、・・・少々下の方が破れたりとか
あまり気にせず。なんか楽しくて
遊び心というの。気が持っていかれる・・・
あ、でもよく見たら上下逆になってるのもあった

鳥もぶら下がってる状態になっていた。そしてこれはちょっと派手なデザインのところ。
他の部屋はもっといろいろ・・・お花とかレトロな板とか
空気入っているところもコロコロっと・・・道具まで買って・・・。

その3

旅日記作りが進まないのは
中世の美術や建築や歴史が深くて楽しいのもある。
そんなに調べなくてもいいのに・・・
賢王と言われたアルフォンソ10世のことや
ロマネスクの好きすぎる建築・・・
かわいい柱頭彫刻

サンタマリア デル カミノ教会の門



聖イシドロ教会の天井(ロマネスクだから)


サンマルティン教会(ロマネスク)

イスラムとキリスト教の融合
(中世イベリア半島のイスラムの支配中、アラブ化した文化をもったキリスト教徒モサラベと
キリスト教文化の中で生きるイスラム教ムデハルなど独特の文化が生まれた)
そのムデハル様式のサンロレンソ教会




もう知っても知っても、まだまだある
ディープなサンティアゴの道・・・・

お客さんにもさらなるロマネスクの追求の旅を作ってほしいと言っていただいた。

アラゴンの道とかね・・・

深くて楽しい・・・

こちらはゴシックの美しいレオン大聖堂の中
ステンドグラスが・・・



家の壁紙(DIY)の続きをどんどんやりたいけど
早く旅日記作らなきゃ・・・

今月はネパールのツアー始まるし・・・







post a comment