やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

スーパー堤防

2019-10-13 14:18:02 | おもう。


台風19号。みなさんのところは大丈夫でした?

ニュースで見る被災地の様子には胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

*

うちも、わたしの近所の友達もみんな、
昨日は一日、家にいた。犬たちもお散歩に行かず。
お買い物ももう済ませてたし、
ろーそくや懐中電灯も準備してた。
コンビニもお店も閉まってたし
電車も昼からは止まってた。

そのため、ひさしぶりに昼も夜も家族そろって
お家でごはんを食べた。珍しいことなの。

風はいちばんピーク時も、うちのあたりは意外にふつうだった。
(家の中にいたからよくわからないけど)たまに家が揺れてたけど。

でもそれまでは心配で、一日雨は降り続くし、
荒川のスーパー堤防も想定外の水量には耐えれないのでは、とか、
初めて、避難用のリュックとか用意した。
(はじめ、わたしが大きいリュックに座布団と水一歩だけ入れてたのを家族に見られて
笑われた)
いざとなると、何をもっていけばいいか、迷うよね。
ほとんど山に行くのと変わらない気もするし。
一番おもったのは、避難所に犬を連れてっていいのかなあ。と。
連れていけないなら、置いていくのは無理だなあって。
犬やペットも同じように避難できたらいいなあって。


実際の
被災地はどれだけ大変なことか。



なんども携帯に緊急警報がきて、
命を守る行動を!とか呼びかけられたり、
同じ区内の避難勧告を見て、
はーたんもたくさん思うことあったみたい。防災マップとか
自分で作ってた。

暴風ピークのときに、はーたんが
「美咲ちゃんかわいそうだね、今頃、どうしてるんだろう」って。
(山梨のキャンプ場で行方不明になった女の子)
ほんとだね。それでなくてもご家族も周りの方々も
胸が張り裂けそうだと思うのに。こんな風雨の中、どこにいるんだろうねって。
早く無事に帰ってきてほしい。

*

今朝は、青空で少し強めの風だった。

散歩行く

っていう言葉がわかるから、すーさん飛び跳ねながら。

荒川のいつもの土手、びっくりした。
ナイル川になってた。



たくさん人が見にいってた。


普段はグラウンドやゴルフ場があったり散歩する道も
冠水してなくなってたの。写真は
ちょうど堤防の上の部分にあたる。ほんとはおりたところにも
道があるんだよ~。




これビフォアの写真

河川敷がひろがってるの。わかる?
てか、すーさん、きたころ、ぼーぼーだったのね。


自然の力のすごさを感じるし、
東京都が作ったスーパー堤防に守られてるんだーって
おもった。
そしていざというときに、何ができるか
かんがえさせられた。いろんな親しいひとたちに連絡しあったりね。
安否をきづかったりね。













4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2019-10-13 22:16:30
スーパー堤防に守られた!
と、お聞きして安どしています。

堤防決壊などのニュース映像を見ると、いざという時に自分に出来ることを常日頃から怠りなくを痛感します。
返信する
Unknown (u-hitopin)
2019-10-16 08:11:36
カイさん
ありがとうございます😊
スーパー堤防の上を歩くたびに思い出すと思います。

日々台風の被害がもっと深刻だったことが報道されてますね。
ですね、自分にできることを常日頃から考えておかなくてはですね。
返信する
Unknown (takeshin0512)
2019-10-16 21:30:29
初めまして
「風と僕」です。
お越し頂いてありがとうございます。
広島出身が気になってコメントしました。
宜しくお願い致します🎵
返信する
Unknown (u-hitopin)
2019-10-17 15:10:08
@takeshin0512 風と僕さん!
ありがとうございます😊拝見したらとっても美味しそうなブログですね!
広島のご出身ですか??
よろしくお願いいたしまーす♪
返信する

post a comment