やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

いいバイブス 扁桃腺摘出手術から24日目

2023-05-09 18:21:41 | 腎臓の病気のこと iga腎症
みなさんこんにちは
いつもブログを見てくださっている方にはありがとうございます。
もう久しぶりにメールをくださって、ブログを読んでくださっていたとか
感激します

昨日、扁桃腺の状態を見てもらったら先生が
「えっ」て驚き顔。
治るの早いねって
もうなんでも食べてもいいし運動もしていいって。
(出血があってはいけないので、ポテトチップスや唐揚げはこの診察でOK出るまでダメだった)

ステロイドパルス治療開始からも3週間過ぎたけど、なんの副作用もない。
最初の点滴からの副作用の反応が大切って先生が言われていたけど
(副作用はイライラ、むくみ、不眠、頭痛、過食、躁鬱などらしい)
どれも今のところない。とても穏やかで、いいバイブス流れてるって感じ
ハイテンションでもなく、落ち込むことも全くない・・・普通。
(4/20から三日間ステロイドの点滴500×3と、一日おきに30mgのステロイド飲んでる)

iga腎症…腎臓の中に100万個くらいある糸球体というろ過装置に
iga(免疫グロブリンA)というたんぱく質がくっついて炎症を起こしている。
このigaは扁桃腺の感染とかの刺激で変な形のigaになってたんぱく質の塊になって
糸球体にくっつくと、濾過機能が落ちる。

と、私が理解している難病なんだけど、
あまり難病って感じがない・・・。でも放置しておくと10年20年後に透析になるらしい。
私の母方の家系は腎臓が悪くて叔父や叔母は透析をしているので遺伝的なのもあるのかもね。

私が今気をつけてることは
お酒飲み過ぎない(退院してから飲んだのは2回くらいで私的には普通の量ま、扁桃腺の術後だったので
まだ飲めなかったのもある)
食べ過ぎない(食欲旺盛で食べるの大好きなので意識して普通にとどめている)(太りやすいというし)
お酒とおやつの代わりはスムージー
いいものを食べる、料理を楽しんで、野菜とかいっばい食べる。肉も食べてるけど、笑
食事制限はしない。いただいた腎臓の本を参考にしています。
運動はなんでもできることはする。疲れたら休む。

その他、家の中の無駄なものを捨てる、片付ける、心地よくする、
インテリアのアプリの写真見てるだけでも楽しすぎる。私、家のインテリア
大好き。
家の中の緑も増やしたり。
好きなこといっぱいやる。
作ってみたかった料理とか、ヨガとか、読みたかった本とか。
ゆっくりお茶を飲んだり、入浴を楽しむ。
いい香、高級なお香とか。
ヨガはかなり良くて、
めっちゃ自分というものの内面に向き合うというか
解放された気分になる。
自分が穏やかなエネルギーに繋がれているために、
体を悪くするものからは絶たれているって感じ。

チョコザップも再スタート。とりあえず軽く筋トレ。

今は、この状態を普通に受け入れていて、
悲しいとも思わないし、悔しいとも思わないし、まあ、なるようになるだろうとしか
思っていない。
多くの方はつらい病気と闘っている世界のことを見たし、思ったし、
いろんな病気で若くして亡くなってしまうことも考えたりして。
いろいろ考えても、今は、普通に生活できることに
感謝しかない。

GWは友達や弟の家族とか、来客続きでワイワイしていた。
もらったお花


突然、長野県北部の別荘に泊まりに行くことにもなり
のんびり楽しく過ごしたよ。すみれも一緒に。別荘は全く予定してなかった。
偶然、はーたんの部活のない貴重な2日間の前の日の夕方に
偶然見つけた貸別荘「空きが出ました」って。
(別荘は借りるために探していたのではないの、買うためにたまたま見ていたの。笑
いくらくらいでどんなもんだろうと。笑)



妙高山


最近、インテリアにこってて、(RoomClipとかLemon8で写真見てる)
窓の外に緑があるっていいなあ~ってあこがれていて。
あと家に暖炉とか囲炉裏とか火がほしいな~って話してて。
それがかなった。笑




早朝に移動して、帰りは真昼に移動して
渋滞にも全然あわず、ラッキーで。

昨日の朝から平日に戻り、朝のお弁当作りもまた始まったけど
これも今のところは楽しい。
早起きも楽しいし、いろんなことがなんだか本当にリセットされてて、
デトックスされてる感じで心地よい。

次はパキスタンの旅の続きも書きたいし、

この、シーザー・ミランのことや
エリザベスギルバートのことや、ルーミーの詩のことも書きたい。

思ったの。どの世界でも、どのお仕事をしている人でも
カリスマと呼ばれる人は、自分の人生観をしっかり持っている。
その職業に結び付いたところに、
ポリシーというか信念というか、芯というかを見出している。
心の持ち方とか人とのかかわり方とか。
たとえば、このシーザー・ミランはドッグトレーナーのカリスマだけど
犬から生き方を学んで実践している。
山の植物の生態に詳しいガイドさんは森の生命連鎖に私たちが生きることを重ねている。

ルーミーは800年前のペルシア文学の詩人で、
宗教をこえてる・・・彼の本も取り寄せたのでまた書くね。笑
好きだわ、私。詩とか哲学。
もう勉強大好き。



(はーたんも高校生活、楽しそう。がんばって入学できてよかったです
イベントがあってそういうのでクラスの結束もできたみたいだし、若い担任の先生もとても素敵な感じ)








2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいたまってるね (can)
2023-05-11 17:50:07
いっぱいたまってるね?難病治療中の人間とは思えない。心がやむのが「病気」間違いなく病気ではないね・・・・。
返信する
canさん (ひとみ)
2023-05-12 20:15:19
たまっているどころか、溢れ出ていますね。笑
心はどこも病んでいないようです。
そうですね、難病とは言えないですね。
自分の生活習慣を見直すきっかけになったし、むしろよかったと思われます。
返信する

post a comment