やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

パキスタン桃源郷フンザとカラコルム展望ウォーキング その1

2023-05-02 13:42:17 | 山旅(海外)

3/24~4/1まで行ってきたパキスタンを簡単に振り返りたいと思う

ちょうどラマダン(イスラム教の断食期間)に入った直後でドライバーさんもガイドさんも
日中は断食をしていた。
日が沈むまで水さえ飲まないけど、めっちゃ頭も体がすっきりするそう。
そして食のありがたさを感じるそう。

私たちは首都のイスラマバードに到着してから
翌日、専用バスで北部のフンザ・カリマバード(桃源郷真っ盛りだった)を目指した。
高速道はだいぶ昔よりマシになり、舗装の道も増えたけど、
途中のチラスに一泊しての遠い遠い道のり。

その道はヤギや羊が横切ったり、戒律の厳しい街をいくつも通り過ぎ、
インダス川ぞいに谷を見下ろしながら進んだり・・・
シルクロードだったところなので、当時の旅人たちが残した仏教画や文字も
残っている。


今ではイスラム教の国なんだけど、6~7世紀までは
仏教が広まった。
仏教を広めたのは紀元前250年くらい前のアショーカ王。
旅の終わりには彼の建てた仏塔も見に行った。
アショーカ王の話、ガンダーラ美術の話、
その前のアーリア人の話、カースト制の話・・・
今回の英語を話すガイドさんは観光ガイドさんなので、とても詳しくて勉強になった。

こういう話と共に見る景色は
ほんとうに私たちを日常から遠い場所に連れて行ってくれる。心も。






インダス川



生命力感じる



女の人は恥ずかしそうにすぐに隠れてしまったけど
(女性は外をそんなに歩いていないし隠れてしまう)(途中のイスラム教の戒律の厳しいエリア)
若いお父さんが赤ちゃんを見せてくれた




かわいい


男性たちはみんなだいたいフレンドリーですぐに話しかけてくる。


この彼も一緒に写真を撮ろうって。


フンザに行く途中にヒマラヤ山脈、カラコルム山脈、ヒンズークシュ山脈
と世界の屋根がぶつかる場所もある。とても聖地と思う。
体では感じないけど、このあたりは今でも地面が揺れ動いているというか
山は隆起し続けている。そして、氷河は谷を削り続けている。
という、地球規模の時間を感じるところでもある。地球は動いている。
形を常に変え続けている。

私の大好きな山のひとつ。ナンガパルバット8126m 世界9位の高峰






かっこいいいいいいいいい・・・・・・・・・・

その姿が孤高で美しい。

ヒマラヤ山脈の西の端、ここを通り過ぎて
フンザではカラコルム山脈の名峰に、あたたかいのどかな
村の人々や景色が待っている。

絶景に地球感じる。贅沢



post a comment