やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

旅と旅の合間の日常

2017-06-22 11:02:28 | おもう。
親友の影響でライ・クーダーを聞いている、木曜日の午前。

ブエナビスタソシアルクラブを久々に見たらしい、その彼の感想が
かなり冴えていてたしかにぴったりと思うの。ライクーダ。

勝手ながらその親友の言葉をコピーすると
「・・・全然天狗じゃないし抑制的で完璧な調和に満ちている。出しゃばらずに
混然一体にとなった音を出している」っていう
感想が、まさにその通りって感じ。

そういった雰囲気の午前中を過ごしている。昨日の梅雨の雨が上がって
また晴れて穏やかな。

*


普段、母であり主婦であるわたしの
仕事とはいえ旅で何日も家を留守にする「その合間の日常」は・・・

二倍速。来週やればいいことを来週は不在のため、
今日しておこう、って感じでバッタバタ・・・

なかなか体もついていかないから結局寝て終わる日もあるけど

こういう暮らしは

●テキパキして(せっかち)
●細かいことにこだわらない大らかさ(大雑把)
●大胆不敵さ(無神経)

など大切。笑

けど、ちっさいことをごちゃごちゃするのが日常でもあるよね。

たとえば、はーたんの水泳の授業が始まったけど
水着のゼッケンがまだ三年生のままだったとか
(みんなはもちろん4になおしてて、修正してないのははーたんともう一人の男の子だけだったとか・・・)

はーたんは学校の吹奏楽を始めたので
その演奏会用の服を今のうちに買い物しとくとか。

アイロンとか、お風呂のカビ予防とか、布団干すとか、床磨き・・とか。
時間をかけて傑作の牛すじ煮込みを作ったり。

あと自分の健康診断を次々こなすことにして合間に病院に。
先生といろいろお話したり。とっても信頼している近所の先生で
話したことはほとんど「アル中」について。笑
仁美「どうしても休肝日を作れないんですよねえ~わたしの肝臓だいじょうぶかしら、アル中にならないかしら」
先生「たいがい、そういう相談をされる人はすでにアル中です
ていうような
病院に行くことって全然ないんだけど、この昭和のような小さい病院のこの先生はいい先生看護師さんもみんな
お母さんみたいな・・・笑
年取ると病院を集会所にしたくなるお年寄りの方たちの気持ちもわかるわ♪
病気なんだけど元気で、病気も友達も先生も、生活の一部で・・・・笑。
とにかく「中年用特定健康診査/生活習慣病」「乳がん」「子宮がん」「大腸がん」など。
来年は人間ドッグ

料理と片づけとか掃除してるとあっというまに一日終わっちゃう。

そういった中で、自分のツアの準備でしょ、
それからこの夏の子供たちの計画。

はーたんはまたアルプスの山小屋に泊まりたいらしくて
今その計画なんだ~

テーブルの上、本と地図と資料が積み上げられているよ。

*

はーたんのもらってきたプリントの中に
宝物を三つ書いてみようっていうのがあって
書いてもらってみたのね

そしたら
1 家族
2 ホワイト
3 ぬいぐるみたち

って書いてあった。

ホワイトはとてもかわいがっているピレネー犬(のぬいぐるみ)で
寝るときは一緒に、自分が学校のときには定位置の椅子に毛布をかけておいてある。

これは昨日




本物の犬を飼いたがっているけど・・・
たしかにかわいいけど・・・・ほしいけど・・・・・


毎年、七夕の短冊を近所の店でかけさせてもらっているんだけど、笑
今年は
二枚を笹にかけていて、一枚には
絵がうまくなりますように
もう一枚には
トランペットが上手になりますように
って書いてあった。


吹奏楽では念願だったトランペットが決まったの。これは父の日にあげていた置物のトランペトット(音はでない)と

水彩画教室で描いた花


本来は健康ならそれでいいっていう人生のはずなのに、
いろんなことができているってありがたいことなんだよね。
そういうことも、
旅と旅の合間の日常で思うの。


*


で、屋上のロウバイの今がこうなってる
この一か月で急にたくさんの緑が全部枯れてきたの


ついこの前は緑がたくさんで元気だったの↓


このロウバイ、去年は放置してても元気で
花も咲いてこの春から葉がどんどん増えていたのに。

病気かと思ってスプレーとか買ってきて吹きかけてみたけど
その臭いでわたしが倒れそうだった。

隣の他の子たちはなんとか大丈夫なんだけど・・・

水がたくさんほしいらしい子、あまりいらなくても丈夫な子、、、いろんな子がいるね。

はあ、園芸ももっとしたい・・・


ちなみにこの屋上、よしずを立てていたんだけど、風で倒れてしまって
それも放置したままになっている・・・

とりあえずは、これから、何をしよう?何からしよう?って感じ。笑






post a comment