やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

神津島・天上山 神がかってるー

2020-12-26 18:06:29 | 山旅(国内)
こんにちは。いいお天気だったね

寒くても昼間の陽だまりはポカポカして昼寝したくるのわかるわ。
すー(うちのトイプードルのすみれちゃん)と正午くらいに散歩してたら
公園の日なたでちょっと小汚ないおっさんが(表現が過激ですいません)、缶酎ハイを両手で握ったまま
日焼けした黒い顔が酔いで真っ赤になって座って寝ていて
その姿にイラっとした。笑(うらやましくて)

一日お家で旅日記作っていたけど朝からやってるのにまだ
天上山の途中・・・

写真見てたらこの美しい神がかった景色で
あの山頂の強い風を思い出して、
もういろんなことを吹き飛ばしてくれる気分。

天上山は標高572mなんだけど、神津島全体が山で(伊豆諸島の島々は
どこもそんな感じの火山)だけどこんな標高なのに
上に登ってしまうとめっちゃ広大で、北アルプスの3000mの世界みたいなの。

*

その前に昨夜は仕事から遅く帰ってきたあと、
クリスマスだったので世界のガイドさんたちからメッセとかきてて
返信をしたり、やりとりしてたらam1:30になっていた。
みんなこんな様子。
タンザニア・・・二月からキリマンジャロには登っていなくて来る人はほとんどいない。
海外からの客がいないだけで、タンザニア国内は誰もマスクはしてなくてコロナの人は一人もいなくて
普通に生活している。でもガイド業の仕事ができないので細々と家で農業をして暮らしてる。

エチオピア
・・・コロナで観光業がなくなり、さらに紛争(たぶんティグレ族の先月ニュースであったの)
で仕事ができなくてお金に困っている。大変。

パナマ・・・年末年始ともに数日間のロックダウンがある。今週も明日まで買い物もできなくて
家にいなきゃいけない。でも家族もみんな元気で、なんとかやってる。日本は大丈夫なんでしょ?
日本は回復していて旅行も行ってるみたいだね。って。

ネパール・・・まったく仕事がなくて本当に困ってて、どうしようかと思っている。

パキスタン(フンザ)・・・パキスタンではコロナはいなくて、誰もマスクもしてないしすべて平常通り。
海外の客は来ないけど国内のお客さんはたくさん来ているよ~ハハハハ~ひとみもこっちに来て暮らしなよ~最近家も建てたよ

スイス(ツェルマット)・・・レストランはすべて閉鎖されているけど、山へのリフトは動いていて
先週から次の三か月間は仕事でいっぱい。ラッキーだね。

などなど


*

天上山の写真

10合目まで登りあがったあと とても500mくらいの山とは思えないよね。



三宅島と御蔵島




裏砂漠


三宅島


伊豆諸島の島々

最高地点への鳥居


山頂


切れ落ちてる 強風で砂が巻き上がってる



山も貸し切り状態







神津島港のほう


五月にはオオシマツツジと白砂がはえてとても綺麗で
また行きたいなあ。
来年はどうなっているのかなあ。





post a comment