やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

今度は山に!

2021-07-20 08:58:28 | 山旅(国内)

3週間の楽園生活は終わり、笑、
今日から「ザ ニッポンの山歩き」信越トレイル6日間に
行ってきます♪



今、新幹線から浅間山とか緑色の田んぼとか
眺めている。

めっちゃ忙しかったけど日曜日の夜は
娘二人揃い、楽しい夕食を過ごした!

今朝は5時に起きて家事を汗だくになってやってきた。

信越トレイルは、奥深い。
で、この時期、最高に暑い!
みんなで元気に乗り越えて感動のゴールできるように
頑張ろう
あー、楽しみ!ワクワクすぎ。
こういうツアーは達成感はんぱない!
ガイドは再び、大好きな飯田さん。去年の信越トレイルと
この三月のわたしの信越スノーシューツアーに続いて3回目!



昨日、mi amigoわたしのペルー人の友達と話してたの。
彼は、このうるさい虫はなんて言うの?
と。
わたしは
セミ?
と聞いたら、それそれ!と。
ペルーにはいないらしい。(彼はリマ北部の海岸近い町)

わたしには、セミは夏の象徴だから
うるさいって感じがない。
小笠原から帰ってきた時、セミが鳴いていて
あー、セミが鳴いてるね、こっちも夏だ!
と思ったの。

で、ふと思ったの。
わたしはよく彼に季節の象徴の話をするんだけど、
それはやはり、わたしが日本人だからなんだろうと。

田んぼとカエルとか、同じセミでもひぐらしはまた別、
とか。
日本の四季は繊細で豊かだから、
感覚的に日常と自然が結びついて身についてるの。そういうのは、
海外の人にはわからないことも多いんだ、と今さらながら。

そこに住んでいる人に、その土地ならではの
独特の「感覚」というものがあって、
それを知ることはまた楽しい。伝えることも楽しい。
































post a comment