やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

お誕生日

2019-10-18 11:24:01 | おもう。

またひとつ年とった
わたしの両親にも、今のわたしのまわりの人々にも
心から感謝

両親からビールがケースで届いて
さきぼと、お礼と
産んでくれてありがとうメールをした

昨夜長女が遊びにきてて
1:30まで飲みながら話してたんだけど、日付変わって
12:05頃、親友が突然家にきて
ハッピーバースデーってこんなのくれたの。



あまりの衝撃に、わたしと長女は
唖然としてたらしい。笑

これ、ケーキに見えるけど、ワインとビールなの


発想すごすぎる。

テイアラとかシールとかメガネとかかわいいのがついてて。
これを作ってる姿を想像するだけでも、泣けてくる。
甘いものが苦手なわたしのために、お酒を・・・
こんなのもったいなすぎて一生飲めないけど
それか一緒に飲むかね
ありがたいなあ


わたしが22のときに産んだ長女は、今、すでに、すごい大人で、面白くて、
友達みたいに話せる。昨日、はーたんが塾の間と
はーたんが寝てからは二人で話してたけど、面白すぎて
なんて魅力的なんだろうと思ったわ。

*

今日はお誕生日なので好きなことをして過ごしたいけど、
スーツケースを成田空港に送るので忙しい。
もうすぐ、
カンチェンジュンガ&ジャヌー展望 ヤルン氷河からミルギンラを越えハンペマへ
という長いツアに出るの。西遊旅行のパンフレットに出してない
特別企画ツア。ネパールの東、インドとの国境にある
世界三位の標高8586mのカンチェンジュンガ。
その山群を見ながら南のBCと北のBC両方へ歩く、
テント19泊のトレッキング。ツアーは25日間。

昨日はそのための大量の食材を買い込み、(雨の中、持ち運びが大変なほど)
これからスーツケース1個とダッフルバック2つにそれぞれ
荷物や食料や装備をパッキング。

今回はたくさんの予備バッテリーもいるから購入したし、
この太陽光電池買った。


防水だし、
災害時にも使えるし。


それからこのレンズ買った。単焦点でビスケットって呼ばれるとっても軽いもの。
PENTAX ビスケットレンズ標準単焦点レンズ DA40mmF2.8XS KマウントAPS-Cサイズ22137
おすすめされたので。そのまま。

つけたらこんな感じ

ビスケットみたいに薄くて軽いの。持ち運ぶのには
軽いからいいよねー。ほんとは超広角レンズがほしくて
それで星空や景色を撮りたかったけど、もうmyお小遣いがない・・・

ペンタロースの使い方が慣れないから
この本も買った。



自分の準備も大変だけど、はーたんの学校行事用の
もちものとか、たくさんの夫のシャツをアイロンとか。そういうのでバタバタ。

そうそう、ユニクロでノンアイロンっていうシャツがあって
それを試しに昨日買って洗濯してみたの。
アイロンしなくていいっていっても、だいたいアイロンかけないと着れないとおもうの。

でも。一晩乾かして、さっきみたら、
このユニクロ、(ユニクロすごっ)、ほんとにアイロンいらないかもー。



そでや背中の折り目も綺麗。アイロンしてないとはちょっと思えない。



で、こっちのジャージ素材のほうはちょっとやはり、・・・だめねアイロンなしだと。


そういことで、このノンアイロンシャツをあと3,4枚購入しておこう
(庶民的かつ主婦的レポ)

だいたいシャツを10枚以上いつもアイロンしてから出かけるの。
今回は20枚いるからねー。
自分の準備より家のことのほうが忙しいよね。主婦は。

さて、宅配の方が来る前にパッキング終わらせよう



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-10-18 19:25:00
底無しさん
ウィ〜
やまろぐさん
こんばんは〜😊
はっぴーばーすでー🎊

私もシャツ欲しいです👔
シワシワにならないの好きです

ツアー名が早口言葉レッスンみたいで
覚えられませんが
お気をつけて
いってらっさ〜い
👋👋👋
返信する
Unknown (u-hitopin)
2019-10-19 10:37:36
@necesito ありがとうございます😊!!!
ほんと誕生日とは思えないくらい地味に過ごしてたけど、うれしいことを周りの人たちが運んでくれました。

シャツ、驚きでしたよ!
10回洗ったらどうなるんだろうと思いますが、今日、買い足しておきます。笑

ツアー名長すぎますよね。
山の奥地なんです
行ってきます✊
返信する

post a comment