やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

焼豚米山 大好きな赤羽の昭和の名店

2017-04-11 18:28:14 | うまろぐ

東京に親友が来てたので
昨夜~今日にかけてあちこちのお店で飲んでいた。

まずは。

赤羽のやきとん米山さんが一軒目。

ここはガードのそばの昭和そのものの雰囲気。
いーっつも五時の開店のときには行列ができている。


初めて東京に引っ越してきたときから
一目ぼれしたお店のひとつ。笑

ガラガラっとあけて、狭い店内に入る。

美空ひばりが流れてて、カウンターもいっぱい。


ここのレバーとか
どうやったらこんな新鮮なのが手に入るの?ってくらい
おいしいの。自分で焼いて自分で好みの味付け。


親友も感動してうなっていた。

大将がマイペースに仕切ってて、どれも
納得の味なんだ~
(これほどまでに人気なのが納得)

ほら♡つくね。ゴロゴロの食感。


家で再現したいね、と盛り上がった肉豆腐。甘辛くて最高。


あの黒コショウのきいてそうなマカロニサラダをまた食べにいかなきゃ。


2軒目は友達にはあまりウケがよくなかったスペインバル。
やはり昭和の人間にはダメみたい。笑。
ワインのボトルをあけた。





そのあとはネパール料理の店にいって、
写真がもうない。
けど、ここ、前もきて、お店のカトマンズ出身のお父さんと盛り上がったんだよね。
ビールが100円のとこ。

ここで懐かしい((・・?)ククリラムを飲んだ。(ネバールで毎日飲んでた)

そして覚えているのは店でいい気分で
レッサンピリリを一緒に歌った、音楽もかけてもらって。
しかも何回も歌ってたような記憶がある。
はあ、いい店だ~。

そんなこんなで昭和なニッポン→スペイン→ネパールと
ワールドワイドな一晩となったのだった。


今朝帰宅はAM5:00だった。(盛り上がりすぎ)





post a comment