やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

涙やけ改善チャンレンジ

2019-12-15 16:54:20 | 三女のトイプードルのすみれ


うちのすーさん

トイプードル
1歳3ヶ月
体重2.9キロ
走るのが大好き
やんちゃ
人懐っこい
おトイレもできるようになった
おすわりと、おてもできるようになった
↑教えたのははーたん!
涙やけがひどい
グルメ


すーさん、
買ったときから涙やけで目の下が濡れてたの。
そのときはフケもすごかった。
今思えば、細くて大人しくて
ツヤがなくて、涙やけが酷すぎて、
ペットショップのひとに、「これなんです?」って
涙やけのことを聞いても
そんなにおしえてくれなかったよね。

なのに、弱弱しくプルプルしてたすーさんに
私たち恋しちゃって
うちの子になって
たくさんの幸せをもってきてくれたすーさん

今はなんかたくましい。
お友達と走り回りすーさん


涙やけはゴハンを変えると
なおるとか、ネットの情報とか
広告とかで勉強し、変えてきたの。

たしかに、ご飯変えて
たくさん散歩したり、ブラッシングしてたら
フケがなくなった。
でもドックフードは
どれにしても涙やけは治らない。





一昨日、散歩してたら
幼稚園くらいの男の子が、すーさんの顔を見て
この子、顔が汚れてる

って。
わたしと、はーたんは苦笑い。
昨日、これ買った。




涙やけ改善!とかいう広告に
だまされすぎてるのかなあ。
いろいろ試したけど。
ブッチとかいろいろ。
いま、グレインフリーのドライをあげてる。


ペットショツプの棚で「これにしてから涙やけ改善」とか
書いてあったからなの。
穀物つかってないの。消化が、とかアレルギーが、とか。
言われてるらしい。

そしてスーパーでも買える
NaruraHaのグレインフリーのウェットをトッピングしてたんだけど、
やめたの。

トッピングは手作りにすることにしたの。

今日は国産の鹿児島牛(笑)と昆布とにんじんをゆでたもの。を片栗粉でとろみをつける。

出来上がるのを待っているところ




これは先日、胸肉をゆでたものを
こんなふうに離乳食用のケースに入れて冷凍。

はーたん撮影

はーたんがしてはーたんが撮影
これからはかぼちゃとかきゃべつも混ぜてつくるつもり。
これが楽しいのよ。笑

おいしそうに食べてるよ。

そもそも、グレインフリーが本当にいいのかどうかも不明。

すーさんはおやつも全部無添加にしてる
はーたんと、ペットショップで
おやつ選ぶときに、裏を見て原材料を一緒に確認してる。

こうして
涙やけが改善されていくかどうかチャレンジ

またしばらくしたら、このシリーズのつづき書くね

かかりつけの動物病院にちょこっと涙やけを相談したことあるけど
あまり解決策なさそうだった。でも
抗生物質とかもあるっちゃあるみたいね。もういっかい
ちゃんと聞いてみる。


*

今日ははーたん、長女の家に泊まっているので
これから迎えに行くの。なんかおかずとかも作って持っていこうとおもってて。













post a comment