やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

最近の父の言葉

2021-03-18 12:02:19 | おもう。

コロナでどこどこに行ってきました
とか
飲み会しました
とか
SNSでそんな投稿もしにくい最近。
わたしが唯一胸を張って言えるのは
広島にも鹿児島にも実家に一年以上帰ってないこと。

電話の声の両親も年老いて
なんだか元気もなくて心配。かすれたような
弱々しい感じで。
それなのに、帰れないって
帰ってくるなっていうんだもん。

でも、わたしは
そこそこ毎週のように友人たちと宴会もしたり
お客さんたちと出かけたり
来週には自分の1週間のツアーにも出る。
(上山仁美といく信越スノーシュー&温泉ざんまい)
そして、めちゃありがたい。
なんか、わかる?

行ってきました〜とか
行ってきまーす
と、明るく堂々と言いにくいよね。







父と数日前電話で話したとき、
あまり最近体調も良くないみたいなんだけど。
ちょっとかすれた声で、
人生を振り返るような話になって
いつも大変な時に誰かに助けてもらってきた、
そこがありがたい
と言ってたの。恵まれとるよのう、と広島弁で。

それに、〇〇(私の東京に住む弟)も、わたしも
それぞれ、それなりに幸せにやってて、よかったと。
弟と最近話した時には弟が
大学に行かせてもらってありがとう
(父の経営が大変だったのに)と言ったらしく、
おかげで⬜︎⬜︎(一流企業で今の地位)で仕事ができてる。

そして、自由奔放な姉のわたしは。。。
私「わたしも勉強させてもらってありがとう」と言ったら
父「いや、あんたは冒険させてあげれて良かったと思う。
一生後悔せんじゃろー?」と。若い頃のアメリカにクエート。
ひとみは、冒険せずにはいられない、いままで、
ずーっと好きなように
生きている、
そういうのを応援してくれてるお客さんたちもいるんじゃろう



そこだー!!

わたし、父に
「そっだね、いい人生じゃね、いい娘と息子で。。。。。」

父「まあ、いい人生かどうかはわからんがのう」

笑笑。

もうしばらく、親孝行できたらないいなあ。




さてわたしは
今日も22時まで仕事なんだけど、
明日は4時起きで車運転して
自分のツアーの一部下見に行くことにしたよ。
雪が減ってて少し心配だし

ま、単純に
歩きたくてね。
雪の中を!

そうしたら
こんなに余裕も隙間もないほど忙しいのに
自分がもうワクワクしすぎてる!

好きなことのためには時間って
作れるものよね。笑











3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-03-18 18:50:50
こんばんは⭐️

素敵なお父様に乾杯🥂
Unknown (u-hitopin)
2021-03-19 22:28:37
necesitoさん、Buenos noches!
嬉しいー!
乾杯
ありがとうございます😊酔❤️
Unknown (u-hitopin)
2021-03-19 22:30:33
あれ?
ブエノス ノチェスはおやすみなさい?
かな??
☺️

post a comment