月子日記

思うこと、好きなもの

またのんできたけど。

2017-10-19 22:26:42 | 思い
きょうは午前中は仕事をしていた。

G社が生コンの補修をうちにとのことで、日は12月28日指定とのこと。
でも生コンやさんはあいてるらしくて、よかった。
小さな補修だけど、元請けだ。


午後はいろいろ

夕方からちちのところへ。

なんだかまたふっくらとして、顔色もよく、元気そうだった。

父はごねたり怒ったりもしなくなってた。

施設の暮らしになれてきたのかな。

そんなたくさんのお年寄りをみて

幸せてなんなのかな、とおもった

生きて病気がよくなった父
しかし、今までの生活は失った。

それをいまはいやでも受け入れるしかなく。



そうなのかな


何が幸せかな。

きょうは最初妹とふたりでのんでた。
🍺はひとつであとはあつかん。
 
あつかんをのむと、一気にポカポカしてきた。寒くなったらあつかんだな。

しかし
のんでも楽しくなることはなく

姉がきて、いまのお店の状況や嫌ないやな女の話などをしたり。
景気がよくなるように、やはり自民党にいれないと❗
選挙ちゃんといきや、と言われた。
でも、幼児教育無料とか、私立高校無料とか、果ては大学まで無料とか。
もういいて。
お金でわたしも娘も大学はあきらめたのに。
教育費なんて、もうわたしにはなんの関係もない。孫もいないし、できそうもない。
しかし、その皺寄せは、子供にお金のかかからなくなった私たちに来るにきまっている。
なにも支払わなくてすむ、わけはないんだ。等価交換が基本やん。
なにもかも。
本当にいまのままの負担で無償化できるなら、やってみろ、だわ。
選挙であがりたいばかりの、ただの餌じゃないのか。
等価交換ならまだしも、餌とおもったものよりも、支払いは高くつくかもしれないやん。
社会保険にしても、しれっと、それとなく、さりげなく、どんどん負担額増やしてるやん。

自民党が素晴らしいわけでもない。
でも、希望の党は最悪だし、最初よかれとおもい、わざわざ解散した党もどうかとおもうし、社会党や共産党なんて、はじめから論外。国家斉唱拒否とか、そこまでしなくてもいいのにとしかおもわない。わたしは、これといった愛国心なんかないけれど。
ちょっと悪いことして内緒でお金まわしてでも、国交省に仕事つくってもらえるほうがぶっちゃけ、私らは潤うのだし。

そんたくは、いいこと、悪いことの選別なんかできない。
その方にとって益か不利益かだけじゃん。

みんな自分が幸せにならなきゃ、意味がない。

他人が幸せになって、自分は乞食してもいい、てなひとは、ほぼいない。

政治家なんて、ちゃんとやればとても難しい仕事なのに、ひとにへこへこ頭下げてまで、えらんでほしいのはなんで?
税金で食えるから?
ちゃんとやらなくても、なりさえすれば安泰にしかも、私らなんかよりはよほど豪華な生活を送れるからだよね。
おかしな名誉欲と。
ちゃんとやるひと、いるのかな。 足の引っ張り合いばっかやん。


はあ。

ここで、文句だけいって、なにもせず、
だまって、お上の決めたとおりに、なんでも支払うしかない小市民です。

あまり、そんなことに興味も示さず、ただひたすら、この先の目の前の幸せにむかって邁進している、いまの妹がいちばんわたしは、幸せにみえます。
彼氏と離れてても、いまからごはん、乾杯しよう、て
ラインしてる。
ほんとうに幸せそうでなによりです。

そだな

それが幸せなのかもね


ひとりではなしえない、でも、そんな相手とはなかなか出会えないもんだよ。

なにかをなくしてでも、
てな、相手だとなおさらよいね。

でも、わたしにはそこまでひとはあらわれなかったみたいだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ひとをのろわばあなふたつ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。