月子日記

思うこと、好きなもの

バーニーズとドーベルマン

2010-05-11 12:52:12 | Weblog
夫がやたら犬を飼いたがってる。

しかもドーベルマンっていうから
わたしは反対してる。

以前飼ってたらしいけど、生後6ヶ月でもうしつけ済みの
子だったみたいだし。
ドーベルマンって、やっぱりきちんと訓練して
しつけないと、攻撃的なとこがある犬なので、
どうしても一番長く接するわたしと相性がいいかと
考えると....
絶対に無理・・・・

わたしみたいなおとぼけ天然な性格に育てられたら、もしも
間違っておとぼけなドーベルマンに育ったらきっと
たいへんなあほ犬になりそう....
そして夫婦喧嘩が絶えないと、そんな将来の図を想像
するのです。お前がぼけてるから、こんなぼけ犬になって
しまうんやんけ!っていわれたらどうしようも反論もできない。

なのでめいいっぱい反対してる。
それに、あるブリーダーさんが親切にもしも住宅街でおうちの
なかで飼うならドーベルマンはおすすめできませんといった。
やっぱりよくほえるんだって。
神経質なので、物音にも敏感だと。
夫はかっこいいとかだけでほしいから困る。
それに前回の犬も半年でもうペットショップに引き渡したと
いうから、もうお話のしようもない。
飼うならなにがあっても終生可愛がりたい。
夫は猫にしても犬にしてもさまざまな血統書つきを
飼ってきたが、どの子も途中でペットショップ行き。
最後のこないだまでいたソマリという猫だけが(わたしのプロフィールに
写ってる猫)長くいっしょにいた子。
でもそれも娘たちに連れ去られて、寂しいのは
よくわかるけど。

わたしは猫も犬も何回も別れを経験してきた。
それは悲しい悲しいこと。
とくに犬はしつけと接触のしかたが大事で難しいので
すごく慎重にわたしは考えます。

猫もこのもみじにしたって、ふらふら子猫を拾って
育てた子。血統なんかないけど、ほんとに天使のように可愛い。
いまんとこ娘の部屋でよい子でおります。

ブリーダーさんにそれじゃと薦められたのが、
バーニーズマウンテンドッグ。
大型犬で性質がおとなしいらしい。その上賢いと。
室内や集合住宅でも飼えるんだって。無駄吠えしないから。

わたしは大型犬を飼うのにずっとあこがれてた。
セントバーナードのような。おっとりとしてるけど、家族の
一大事には機敏に出動するみたいな犬。
セントほどでかくないけど、バーニーズはいいなと思う。
ニューファンドランドって犬もいいな。
そういうフレンドリーな大型犬がいい。

夕べも夫が拗ねたみたいにソファで寝るから毛布もってこいって
いうんで、毛布をばさっとかけて、それじゃさ・よ・う・な・ら♪と
言ってわたしひとり寝室へ行った。
昨日はそれでなくても、集金や支払いでなんだか疲れたので。
そしたら一時間くらいしてからベッドにやってきた。
なんだ、ひとりで寝るんちがうん?って。

そしたら今日になって、バーニーズにするか?って。
電話で。

いやいや、するか、いわれても。
よくよく考えないと。犬のいる生活は自由をなんらかなくすって
ことだし、家族全員で旅行もいけなくなるし。
娘は喜ぶとおもうけど。

バーニーズとドーベルマン。
いかにもわたしと夫を象徴するような犬の好み
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬なあ。 | トップ | 流れるなあ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのいぬ)
2010-05-13 12:46:49
はじめまして。
そのブリーダーさんの言うことはあまり真剣に聞かない方がよろしいかと。

>バーニーズマウンテンドッグ。
大型犬で性質がおとなしいらしい。その上賢いと。
室内や集合住宅でも飼えるんだって。無駄吠えしないから。


無駄吠えが多く凶暴なバニは沢山見てきました。
それに引き換え、ドーベは飼い主さんがしっかりした方々が多く、室内飼いが殆どなんですけどね~(外飼いはあまり聞いたことが無いですけどね)
要は、あなた様の様な知識のない方が、犬種のイメージのみで犬を飼うことはやめた方がいいと思われます。

>どの子も途中でペットショップ行き。

これ以上、不幸せになる犬たちを作らないでくださいね。お願いします。
返信する
ありがとうございます。 (月子)
2010-05-13 16:27:38
通りすがりの犬さん。

貴重なご意見ありがとうございます。

ドーベルマンがお好きな方なのでしょうか。

結局どんな犬を好きか、そしていっしょに暮らしてみてはじめてわかって、大好きになってゆくってそういうことなのではないでしょうか。

わたしは正直血統書のついた犬を育てた経験は
ございません。
でも犬の種類によって性格や育て方があるのは
重々承知しておりますので、今回夫と意見もぶつかりましたし、もちろんたくさん調べもしました。
夫がほしいといっても育てた経験はたったの半年、これじゃわたしには信用ならない情報でしかありませんでした。
ドーベルマンを育てるのにはあなた様のような
しっかりした知識をもった方でないとだめだと
そうはっきりと思っておりますし、ドーベルマンのような賢い犬種ほど、ただかっこいいとかほしいだけでは飼えないと思いました。

なので知識のない方が飼わないでください、というご意見はほんとうだと思います。
そしていろいろ調べた結果、そのブリーダーさんのいうこともどうなんだろうと思えてきましたよ。もちろん犬を実際見にきてくださいとも
おっしゃってました。でもなんとなく高価なほうを売りつけたいだけなのではないかとか、そんなふうにも思えてきました。

でも、ひとつ言わせていただくと、知識はなくても動物に対する愛情があるかないかでは、わたしはそんなふうにいわれたくありません。
知識はあとからでもついてきます。

>これ以上、不幸せになる犬たちを作らないでくださいね。お願いします。

飼うなら終生育てたいとわたしは書いています。なので夫とは意見が対立しました。だから
ご親切なのはわかりますが、通りすがりの犬さんにそのようなことをお願いされる覚えはわたしにはございません。不幸な犬を作らないでくださいという意見はわたしにはちがいます。
猫にしても犬にしても不幸な子ほど、真剣に育ててきた経験があります。

ドッグショーなどといって、無理やり手術したり矯正したりして、人間の欲を満たすことばかり真剣な飼い主さんのほうがどうかと思います。でもそういう飼い主さんもその飼い主さんには犬に対する愛情だと思ってるのですから、それを責めることはできません。

でもマウンテンドッグのほうを好きな方からみたら、どうかなという意見ではないですか?
わたしはどんな犬もたとえ雑種でも愛情さえあればきっといい子に育つと思います。
わたしが犬を飼う話で一番躊躇したのは、いまの自分にそんな心のゆとりがあるのかということです。この町に引っ越して間もないし、自分がなれるだけでいまは精一杯ですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。