月子日記

思うこと、好きなもの

ふ~。

2013-04-22 18:12:46 | 思い
福山雅治を借りてくれというので、いま福山ばかりきいてる。

いい声です♪

今日は役所からも電話もあったし。

また新たな工事もいわれたし。
見積もり作成。FAXならここでもできる。

なんかめまぐるしいなあ。

今日はさっき、娘を迎えにいき、ホームセンターでお花の苗を
買ってきた。

はなみずきの花壇の下草に、お花を植えることにした。

でも雨とか風とかあたり放題のところで無事に咲くのかな。

今回の春夏秋近くまで咲く花を一年草だけど集めた。

また秋に球根系を植えてもいいかな。
冬に強い多年草も。

あっちの家にいたとき、こぼれ種でたくさん咲き乱れたときも
あったのに、いまは見る影もなく荒れてたんだけど、

真新しいマリーゴールドが植えてあったのできくと次男が植えたっていうん
だけど、なんで?花なんて突然?
どうしたんかな。

なんか通行人のおばさんに笑われるかもやけど。
うまいこときれいに咲かなかったら。
留守にしがちやし、水も毎日やれないし。雨のかかる場所やし。
でもそんなん気にしてたらなんもできん。できるかどうかはやってみないと。

あしたは朝から掃除もして土いじりできるようにがんばろう。
今日の午前中ははあはあいうほど、しんどかったな。
腰も体も痛くて。

夫も忙しそうだけど、いまの仕事の形態を得たことに喜んでる。
ただ日当もらうだけの支払かたでなくなった。
機械やダンプもみてもらえて、うちの従業員で班を組ませてもらえることになったから。
そこの得意先には、10年以上前から願っていたのに、いっこうに
そうさせてもらえなかった。
こっちのいいなりになれってことだった。ほかに元請け仕事がなかったことが
弱みだったけど、いまは違ってきた。
それを夫はわたしに感謝してるのだ。
その得意先へのストレスも夫のイライラにはあったみたいだ。
その得意先はゼネコンの仕事を請ける会社なので、仕事は事欠かない。
この春夏もけっこう忙しいみたいだ。

わたしに手をあげるなんて、もうできないとさ。

たしかに最近沈静化してるし、もめごともわたしたち以外のとこから
発生するものなので、一方的にぶちきれられることもなくなった。
あいかわらず変なこというと、こっちがブチ切れてるほうが多いかも^^;

父にも三人姉妹のなかでわたしだけちがうって言ってたーー;
根性がちがうって。
いうたらきかないって。
たしかに根性認めるーー;

でも去年まで2年かかって目標にしてきた家がこうしてでき、
わたしはここにいるとほんとうに幸せな気持ちなので
よくまあ、こんなことしたなあって思うし。
根性勝ちかなとは思うな。

兄もわたしたちがここにちゃんと根をおろすので
こっちへひとりでもかえってくることを考えてきたのかもね。
なんやしらん夫のことは気に入ってるし。
夫は兄みたいにのんでもべちゃくちゃしゃべらないけど
それでええんや、って言ってる。
夫も実直さがいいのかもね。

まあ、父がそれで喜ぶようなことになれば一番いいなと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日はまつりで。

2013-04-22 13:16:04 | 思い
土曜日の夜に夫がかえってきて、少し父んとこいったけど、
父は子供らも兄も来なくなって不機嫌だった。

土曜日はわたしは一日掃除や、祭りのお供え買いにいったりしてた。

金曜の夜、またちっとも電話してこなかったので
娘きてるんやな、って思って、そうたずねても、ごまかすし、
もういいわ。と思ってひとり2時間カラオケしてた。

それでご機嫌だったのに、朝になって急に今晩娘らつれてゆくからとか
電話してくるし、一回もちゃんとあったこともないのに?
てすごく疑問で。

でもわたしがそんな急にいわれても無理だし、だいたい入院してたってきいてた
から病み上がりの小さい子つれてくるなんておかしいし、
祭りで十分相手もできないのに、ってだめだというと、
一瞬はぶちきれてたけど、

あとからよくきけば、今日夫が田舎帰る予定なことも言ってなかったみたいだし。
そんな話もまったくしてなかったみたい。

そんな非現実的な話いわれても。

なんだ、いつものひとりで勝手に妄想してたってやつか。

前嫁がそんなん許すわけない。

だいたい、わたしがいないときしか、そうやって来ないやん。

しかし、お嫁さんも、わたしがいなけりゃいないで、小姑たちがくるし
たいへんだね^^;
しかも、なにやら、このお嫁さんを彼女らは気に入らないみたいで
兄は子供ができてしまったからしかたなくいっしょにいるんやろ?
て話してるらしい。
あんなひと、って。

わたしなんてそんなん思ったこともなかったのに。
それでもあんな爆発を招いてしまったのに。
この子らがしょっちゅう出入りしてたら、どうだろう。
ものすごい爆発があったのでは?
夫が前嫁と離婚してなくて。本当の親夫婦と同居だった場合。
娘たちは常に出入りするにきまってるし。
同居なんてとんでもなかったはずなんだ。

もうあっちのモトファミリーのことはどうでもいいけど。
娘がわたしのいないとき狙って夫とどうのこうのも、好きにやれば。
わたしの家はこっちですから。
こっちで幸せで楽しいし。

むかし、さんざん、この娘らのことで、夫にあたりちらされたので
心のどこかには、なんだかなって気持ちはあるけど。

は~~。

ここにはわたしの娘もいるし、絶対に来ないと思う。

夫には悪いけんど。

それにわたしや娘のこともよくわからんくせに、気に入らんって
だけで、値踏みされるのはかなわんわ。

父ちゃん、あんなひととなんで結婚したんかわからん、とか
影でいうかもしれんやん。

でも夫はこっちかえって、そんな娘の話はなんもせんかったなあ。

祭りは夫はふつうに参加してくれて、滞りなく終わった。
父が生贄の鯉を運ぶとき、落としてしまって、みんなの笑を
誘ってた。
みんなは笑ってたけど、父の衰えようをみて切なくなった。
その後のんだけど、すごく元気もなくてなんかさみしそうだったし。

あんなに気にかけてる甥っ子が父を完全に避けている。
昨日も用事だけすませて、もう来なかった。

兄もきたけど。
兄は夫とのんで、なんか夫のことが気に入ってるみたいで。
でも場所をうちに変えてカラオケでもしたかったみたいだったけど、
いざきたら父はもうかえって寝るといってすぐ帰ったし、
夫も疲れと飲みすぎで寝てしまったので、カラオケもしないまま
しらじらと終わってしまった。
一晩中兄のものすごいいびきが家中に響いて
わたしはあまり眠れなかったーー;

兄は定年したら、実家にひとりでかえってくるって言ってたな。
実家も改築して。
そんなこと、父にはなんにもいってないやん。
もう二度と帰らんっていうから。父はすっかりがっくりなって
しまったのに。
でも生きてるうちにしてあげてほしいなあ。
そんなんできるんなら。
で、たまにかえってあげたらいいんや。家きれいにして。
お金あるんやもん。兄は。

父がわたしらがいま忙しいときいて、それとなく、誰かを助けようとか
はないんか?ってきいてきた。
でも。わたしらが、うちの次男が工場で働いたぶんの給料を出す
意味はないし。
でも、そんなん心配さすから言えないけど、
忙しいだけで、借金もいっぱいあるし、やりくりに精一杯で、誰かを
援助する余裕なんかないもんな。
そこまでは父にはわからないもんな。

父はなんとしても工場をやめたくないみたいだ。
でもお金がついていかない。

なんとかしてあげたいけど、難しいよ。いまは。

は~。

でもうちはなにやら忙しいみたいで、今週末も仕事が入ったようなことを
さっき言ってたな。

わたしは今日は腰はもとより体中が痛くて、朝娘を送っていったあと、
また寝てしまったもんな。
活動できなかった。
情けない。ちょっとふつうに動き回ると、体中が痛くなる。
てか、電車で帰ったときはかなり無理したな。
あさってもまた電車だけど、荷物は極力少なくする。
週末はわたしだけでも帰るので、小太郎もおいてゆくし。
体まだ動かなくなるわけにいかない。

雨後のタケノコってきいて、けさも探したらまた小さいのがひとつだけ。
でもむいたらなくなってしまうくらい小さすぎ。
今日も北風強いなあ。
よく晴れてるけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする