前回書いた記事を読んでいて気がついたが
やはり私はこの数年ですっかり変わったようだ。
何が変わったかをいちいち書くのは面倒なので書かないが
身体も精神も趣味も考え方も大事なものもとにかく変わった。
まぁ、人間というものはもともと常に変化し続けるものであるし
身体の中の細胞も分裂してどんどん変化を起こしつづけるのだから
数ヶ月前の私と数ヵ月後の私はまったくの別人でもおかしくないのだ。
髪の毛でも爪でも伸びた部分を切ってもまた新しく生えてくる。
新しく生えた髪の毛や爪は一見、以前と同じ髪の毛や爪と思うだろうが
厳密に言うと違う髪の毛であり爪なのだ。
すごーく似てるかもしれないし、同じ人物から作られたものだから
同じものと考えるのは一見正しいようだが厳密に言うと間違いだ。
食事や体調などによっても左右され厳密には同じ髪の毛は作れないものだ。
身体の筋肉や皮膚の組織でも同様のことが言える。
その上、自ら能動的に身体や精神の改造をしているわけだから
そりゃぁガンガンに変わるわけだわな。
この数年はたぶん変わりたくて変わったのだろう。
過去と決別したくて変わったように思う。
以前の私はは音楽が本当に大好きで、音楽がなければ夜も昼もなかったのであるが、
時代が変わり会社も変わってからは、私も変わってしまった。
この世で生きていくためにどうしなければいけないかを切実に味わった。
プライドもなくしたし、学歴もドブに捨てた。
なんとか家族と私が生きていかなければということで
頑張って生きてきたのだが、気がついたら私はとことん変わっていたというわけだ。
多分、これからも変わると思う。
でも、いつも、いつまでも良い方向に変わっていきたいなぁ。