越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

カケス(橿鳥、懸巣)

2019-04-25 08:27:55 | 野鳥

【カケス(橿鳥、懸巣)】
野鳥  : スズメ目 カラス科    非常に警戒心の強い鳥です
生活型 : 留鳥または漂鳥
生息地 : 林
時 期 : 一年を通して見かける
大きさ : 33cm

頭上は白く、ごましお状の黒い斑があり、目の周りは黒い。
両翼と尾羽は黒く、雨覆は白、黒、水色の奇麗な羽色です。それ以外は淡褐色で、虹彩は白い。
日本においては全国の平地、山地の森林に生息する。繁殖期は縄張りを形成しています。
食性は雑食で昆虫類が主食だが果実、種子等も食べる。

☆2024 カケス 2024年4月2日

☆2023 カケス③ 2023年10月21日

☆2023 カケス② 2023年6月27日

☆2023 カケス 2023年5月22日

◎2019年4月16日 富山県にて 写真3枚 追加しました




 

◎2018年2月10日 富山県にて 写真9枚 追加しました

















◎2017年4月21日 富山県にて 写真8枚 追加しました














飛んだ!



◎2016年11月4日 富山県にて 写真4枚 追加しました









◎2016年6月10日 富山県にて 写真2枚 追加しました





◎2016年1月7日 富山県にて 写真6枚 追加しました













◎2015年11月5日 富山県にて 写真5枚 追加しました











◎2014年9月21日 長野県にて 写真3枚追加しました







◎2014年2月7日 富山県にて 写真6枚追加しました


林の中に何かいます・・・・写真中央部(わかりますか?)


ズームでアップ・・・顔が見えました(カケスでした)


あちらもこちらに気が付いたみたい


枝かぶりですが





◎2013年2月22日 富山県にて 写真1枚追加しました



◎2011年4月13日 富山県にて 写真3枚




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツグミ(黒鶫) | トップ | 花の四姉妹(カタクリ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カケス (杉さん)
2011-04-17 14:01:35
名前はよく聞きますが、写真は初めてです。目が鋭いですね。羽がとっても綺麗で尾簿安い鳥ですね。有難うございました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2011-04-18 21:27:55
こんばんは!
バードウォッチングで上を向いて歩き、山野草で下を向いて歩き・・・忙しいです。
あと 1ヶ月チョッとで自遊塾が始まりますね。皆さんと会えるのが楽しみです。
コメント有難うございます。
返信する
カケス (note_kazu)
2013-03-08 21:09:43
キレイですね。一度見てみたいものです。鶴来のカフェゼルコバのにわにもきているそうです。
返信する
note_kazuさんへ (チューリップ)
2013-03-08 22:35:36
こんばんは!
この鳥はかなり臆病な鳥なので、人の姿を見ればすぐ飛んで行ってしまいます。2回とも、偶然であって、車の中から撮った写真です。
返信する
Unknown (だいぞうぶ)
2014-02-14 05:07:55
おはようございます。新聞で受賞されたことを知りました。おめでとうございます。おそくなりましたが・・・。
返信する
だいぞうぶさんへ (チューリップ)
2014-02-14 17:05:54
こんにちは!
どうもありがとうございます。
山田村にて稲の刈取り後の稲架掛けの写真です。
今度来られたらご紹介しますよ。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事