越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

タシギ(田鷸)

2021-01-28 07:52:50 | 野鳥

【タシギ(田鷸)】
野鳥  : チドリ目 シギ科
生活型 : 旅鳥または冬鳥
生息地 : 水田、湿地、沼地など
時期  : 8月~5月
全長  : 26cm

背中の黄褐色の縞模様が目立ちますが、枯れ草の中では優れた保護色となり、見つけることが難しいです。
水田や沼地など水気の多いところで、泥中のミミズ類や甲殻類などの小動物を食べています。

☆2023 タシギ② 2023年10月4日

☆2023 タシギ 2023年2月1日
☆2022 タシギ 2022年12月21日
☆2021 タシギ② 2021年10月2日
☆2021 タシギ⓵ 2021年5月10日
☆その1:お疲れモードのタシギ 2019年5月2日

◎2019年10月1日 石川県にて 写真7枚 追加しました















◎2017年5月12日 石川県にて 写真5枚 追加しました











◎2014年4月23日 石川県にて 写真7枚 追加しました















◎2014年2月26日 石川県にて 写真6枚追加しました













◎2012年2月13日 富山県 写真3枚




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛翔 チュウヒ | トップ | 2021初撮り アトリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんちゃん)
2012-02-25 11:08:33
こんにちは!
いつも素敵な写真を楽しませていただいています。
県民会館で棚田の写真3枚拝見しました。
ほのぼのとしたやさしいどこか懐かしい写真が
沢山ありましたね。

棚田のパンプレットいただいてきたので
近くの棚田へ行ってみようと思います。
返信する
ぴんちゃんさんへ (チューリップ)
2012-02-25 18:42:59
こんばんは!
棚田の写真見ていただき、有難うございます。

今年はぴんちゃんの棚田の写真見せてくださいね。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事