そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

3日前に・・

2008年11月25日 | Weblog
私にとって、
いや、我が家の子どもたちにとっても
イメージの強い老紳士が天国へ召されました。

パワフルに生きられ、
パワフルに話され、
パワフルにもてなされ、
パワフルに、病気と戦われておられました。

おじいちゃんは、もてなし上手で、
ダム湖のほとりに夫婦で建てた別荘に、
(おふたりは国際村と呼んでおられた)
たくさんの人が集まり、訪れました。

我が家は、いつもの顔ぶれに長男まではせ参じたこともあり、
何度か、おじいちゃんのもてなし料理に感激したものでした。
あるときは、外のかまどで私たちのためにパエリヤ料理。

おじいちゃんは手を抜かないのです、
アムール貝を求めてあちらこちら・・行ったとか、
あの山奥でどこまで行かれたのでしょう。

もちろん、サフランでご飯はピンク色。
「お米は、しっかりアル・デンテだよ!」
(お米の芯がちょっと残っていること)

「さて、おこげはできてるかな?」
と、のぞきこまれます。
「ある、ある、これで完璧!」
と、得意そうにニコニコ顔。

そしてあとは延々と、2時間でも3時間でもトークタイム。

天国へ召されて、
トークタイムは終わらなくなりました。
こんなときに、どう言われるだろう?と
つい考えてしまうのです。





最新の画像もっと見る