そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

月と金星と木星と

2008年12月01日 | Weblog
きょうは何ときれいな空でしょう。
夕方から西の空に、木星、金星を引き連れた細い月。
天使の網に捕らえられた3つの星のようでしたよ。
3つかたまって下りていきました。

だんだんと、たくさんの星が見え出しました。
せっかくなので近くの星の子館へ

90cmで、デネブとアンドロメダ座γ星とM15・・
15cmで、アンドロメダ銀河とすばるを観ました。

空の宝石は誰のものでもなく
見上げればいつもキラキラみんなのもの。
小さな子どもたちも望遠鏡をのぞいては歓声を上げていました。

3つの星が天文台に誘ってくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝く三つの星☆☆☆ (かわせみ)
2008-12-02 09:38:45
お母さん今、木星と金星が一緒に見えているの知ってる?」一番上の息子から昨夜聞かれました。野鳥にしか興味がないと思っていた彼からの問いかけに、ちょっとびっくりひとつ家の中で、一緒に育っていたんですね。
返信する
お兄ちゃん、すごい (月明かり)
2008-12-02 15:11:30
きっとたぶん、その情報網は野鳥さんからかもしれませんね。
1月の天文台泊まり、楽しみにしてます。

お兄ちゃんはお仕事でしょうか?
行けたらいいですね
返信する