goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

糜爛せし、田中末期県政 県HPに職員顔写真

2005年08月25日 | 長  野  県  政

  糜爛せし、田中末期県政  県HPに職員顔写真

こういうのを末期症状というのだろうか。
12日から、長野県ホームページの組織というページに掲載してある職員の名の横に、出身市町村名と顔写真が載せられるようになった。県庁ではちょっとした騒ぎになっていた。
http://www.pref.nagano.jp/soshiki/soshiki.htm
ここから各部局をクリック。

このようなことをした理由として、11日経営戦略局長名で出された通知文書には
「県のホームページにおいては、県政に関する各種情報を提供しているところですが、県民の皆様から担当職員の氏名などを紹介して欲しいという要望がありました。」
とある。たったこれだけの理由である。どこの誰かもわからない”県民”の気まぐれな要求にやすやすと屈することが県民益なのだろうか。

出身地や顔写真を出したからといって県職員の本質は変わらない。そのうち趣味や家族構成まで載せるようになるのか?そのほうが親しみやすく、ここでいう県民の要望に、よりサービスすることになるのではないのか。

通知文書には、さらに実行期日まで指定してこう書いてある。

1 ユニットリーダー以上の職員の職・氏名・出身地を、各チーム(課)の業務内容とともに掲載してください。出身地については本人の同意を得た方のみ掲載してください。
(平成17年8月12日(金)までに掲載してください。)

2 チームリーダー(課長)以上の職員については、職・氏名とともに、本人の了解を得て、写真(似顔絵)、プロフィールやコメントなどについても掲載してください。本庁舎については別紙を参考に作成し、現地機関にあっては創意工夫のうえ作成してください。
(平成17年8月19日(金)までに掲載してください。)

「本人の同意を得た方のみ掲載」と書いてはあるものの、実質的踏み絵である。
”愚”というしかない。職員のプライバシーをなんと思っているのだろうか。

吉村前県政が県民の大変な指弾を浴びた一つには、やはり職員のプライバシーを権力者が思いのままに踏みにじったことがある。前知事夫人が職員の名を占いによって改名していたのを思い出す。

結局権力者の末期というものは同じようものになるのか。

おりしもこの日、県世論調査協会は田中知事の支持率が過去最低の34・7%となったことを発表した。
田中県政支持34.7% 過去最低 県民世論調査(8/12)
http://www.shinmai.co.jp/kensei/200507/0002.htm


最新の画像もっと見る