村井仁氏の当選が確実に! 9時20分ごろTBS系テレビのテロップで速報が最初。
後ほど、関連情報をアップします。
信毎/SBCが 21:30現在 開票4.4% という異常に早い段階で村井仁氏の当確を打った。接戦が伝えられ、大勢判明は深夜になるものと思われていただけに驚いた。
NHKは開票率8パーセントの段階でもまだ当確は打っていない。
NHKも 8月6日 21:47 開票 13% で 村井仁氏 当確。
23:41現在 開票終了 投票率は 65.98 % 前回は 73.78 %
当選 村井 仁 無所属・新 612725
田中 康夫 無所属・現 534229
とりあえずの感想。 23:20
改革を旗印にしたが、その実、非常に問題の多い田中県政にこれで終止符が打たれることになる。長野県政はこれから正常化への道を歩むことになるわけだが、県議会への批判が帳消しになったわけではない。
知事候補選びのドタバタ振りを見てもわかるように、村井氏の当選は最初から見込まれていたものではない。
7月の中旬、村井氏が出馬の決意を固めたころ、村井氏を囲んで早朝のごく私的会合があった。
その場で村井氏は、
「本当は出る気はなかったが、みんながどうしてもと頼むものだから出た」と出馬をめぐっての事情を語っている。ごく内輪のひと十人ほどの会合だったので、本心を語ったものと思われる。
誰も出る人がいなくて、にっちもさっちも行かなくなっての出馬だったようだ。勝てたのは僥倖といわなければならない。反田中の県議会関係者はそれを肝に銘じてもらいたい。
田中知事が落選したことにより吹き出す問題がいくつかある。これまで書けないでいたものを書くことになるかもしれない。今後も、状況を見ながらしばらくの間は続ける予定。少なくとも、田中知事の任期が終わる8月いっぱいまでは更新していく。
ミ ニ 情 報
22:10 ごろ田中康夫氏の携帯に電話したが、十数回鳴らしたが留守電センターにもつながらず。
それより前、21:40 ごろ田中知事を熱烈に支持する、北山早苗議員の携帯に電話したが、留守電センターに。
21:55 ごろやはり田中知事熱烈支持の今井正子議員の携帯に電話、こちらは応答があり、非常に暗い声で、「いまは何も話す気になりません。これから田中事務所に行くところ─」と話していた。
開 票 速 報
信毎/SBC 長野県知事選挙開票速報
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_senkyo-tiji2006.cgi
NHK 長野県知事選挙開票速報
http://www.nhk.or.jp/nagano/senkyo/index.html
長野県選挙管理委員会
平成18年8月6日 執行 長野県知事選挙開票状況
http://www.pref.nagano.jp/senkyo/chijisen/count.html