釣りツアー@18/8/29

2018-09-01 | 釣り


そういうワケで守谷から常磐道→北関東道で水戸大洗ICでおりて涸沼川へ、オヤジ達は那珂湊へそのまま行ったけど、オレは先に涸沼川に寄ってみるよってことで。

国道51号線の橋の近くでとりあえず竿を出してみる、流れ早いな、はじめ遊導天秤でオモリ4号でやってみたけど、どんどん流されるんで、オモリ8号に変えてみたらほとんど流されなくなった(普段オモリは重いのを使わなくて、この8号は仕鰍ッ引っかかって上がってきたのをもらっておいたモノ)。

うん、あんまり引かないな、たまにかかると15センチくらいのセイゴ、まあ引くから面白いけどセイゴじゃな~。

しばらくしてクンと小気味いい引き、ハゼキタ~、まあでも大きくはない10cm弱。

そしてグンって引き、まあまあサイズキター、13cm弱。

さらに、竿置きから竿のお尻が跳ね上がった、なんだ?重いしジャンプする!?ボラ?ん?セイゴか~、タモないので重いけど抜きあげた、あがった…30cmオーバー、確か60cm以上でスズキ、30cm以下だとセイゴ、35cmくらいだとフッコか?フッコはじめて釣ったよ。

あと、岸の近くのゴロタ石の間がとても気になるので、のべ竿でサヨリ用のシモリウキで狙ってみたら、チチブしかこなかったし。

そういうワケでこの辺で15時すぎたくらい、オカンに電話したらとっくに那珂湊で釣ってるって言うので移動するかと。

那珂湊に移動、ここでは底狙いとブッコミ、釣れないって言うので2本体制でいいかと。

うん、釣れない。

そしていい時間になってきたので穴子狙いへ変更、中通しオモリの一本針にサンマつけてケミホタル着けて放置、三本出したけどうんともすんとも、オヤジとAさんはとっとと釣った、おっと、ちゃんとした真穴子だ、オヤジもAさんも締められないのでオレがかわりに締めた、オレ締め要員かよ。

実際かかったのは夕マズメあたりまでで、日が完全に落ちてからはかからなくなっちゃった、一応21時半くらいまで粘ったけど、無理かな~ってことで帰るかと、釣れれば夜通しでもよかったんだけどね。

帰宅は23時半くらい。

結果的には那珂湊では何もも釣れなかった、涸沼川ではハゼ3本、セイゴ3本、フッコ1本、黒鯛1枚、チチブ多数でした…うーん、無念。

上はフッコ、初ハゼ、最大サイズのハゼ。


コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメン二郎 茨城守谷店 | トップ | クマネコ印 »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事