レザークラフト 通しマチ付きがま口親子バッグ(前編)

2022-05-07 | レザークラフト
アマゾンではあんまり気に入った口金がなくて、でもヴィーシーズとかの実店舗だとやはりちょっとお高め、で、楽天でも探してみたら、まあ、値段的には実店舗とそんなに変わらん感じだったけど、とりあえずアマゾンよりはよりどりみどりだし、このくらいのサイズのが欲しいなってのに合致したので楽天で注文、角形がま口をとりあえず二種計五個購入。

その内のひとつにやっと着手、トートバッグが完成するまでは型紙を作るくらいで我慢してたし…


革を切り出す、今回は内側は布にする予定、実際どっちがいいかワカランけどね。

まず外側の小さながま口を縫い上げて本体と合体、合体させるのに表裏両側にダーツを入れると膨らみすぎちゃうかな?って思って、表側だけダーツを縫って、裏側は縫って小さくなった表を合わせて切った、要は裏側はダーツなしの平面にってことに。

で、中に手ぇ突っ込んで縫うのはなかなか面倒くさかったけど、先に縫えないしこうやるより他に方法はないかなと、そうこうして合体完了。

本体裏は平面ポケット、そのポケットからつながってる感じで肩紐へのDカンを縫いつける、ここはカシメた方がいいかな?って思ったけどどうかなぁ?

マチをつける、まず裏側からぐるっと外縫い、表合わせで表返すのと迷ったけど、とりあえず今回はこっちでやってみた。

つづいて表側を縫う、うむ、予想通り縫いづらいなと、多分簡単に縫える方法はない気もするので、やまない雨はない明けない夜はないって感じで一針一針縫っていく、ま~とにかく時間かかるのはしゃーない。

あきらかに先に縫った方が楽で綺麗にできるので、先に縫うのは表側だった、それとあとから思ったけど、スピーディステッチャーの出番だったかもなぁ、でも、もし使うならこちらも表側を先に縫って裏側のみ使用かなと。

コメント    この記事についてブログを書く
« ふく田 | トップ | レザークラフト 通しマチ付き... »

コメントを投稿

レザークラフト」カテゴリの最新記事