焼鳥 鳥空海

2023-11-30 | ラーメン 埼玉

用事を終えていったん帰宅、夕方まで休憩して夜はこちらへ。

余市 ハイボール \700、ジンジャーエール \300、お通し \200、特製もつ煮込み \500、おつまみ鳥団子 \400、炭火焼き鶏 ねっく \180、レバー \180、自家製つくね \180、ぼんじり \180、かわ \160、すなぎも \160、ささみワサビ焼き \220(以上塩)、レバー \180、自家製つくね \180、ぼんじり \180、かわ \160(以上タレ)、メガハイボール \860、ウーロン茶 \300、極上宝焼酎 ボトル \2200、氷 \300、炭酸 \???、レモン \???、七輪焼き 特選白レバー \700、エビx2 \400x2、しいたけx2 \150x2、ピーマン \100、せせり \750、シマチョウー(牛) \850、豚ハラミ \680、緑茶 \300、おしんこ \450、ホワイトホース ハイボール \480、煮干し醤油ラーメン \650、煮干し塩ラーメン \650(+消費税)

リネンさんは余市のハイボール、余市はウイスキー独特な香りで、クセはあるけど辛口で飲み口も後口もしっかりしてるみたい、オレはジンジャーエール、お通しはバリバリキャベツ。

とりあえず煮込み、さっぱりしてるしすごく美味い。

そして食べて見たかったおつまみ鳥団子、レンチンとは思うけどあったかい鳥団子、みっちりしてていいなぁ。

リネンさんはメガハイボールに。

焼鳥へ、最近リネンさんはタレにハマっててタレは全部リネンさんオーダーです。

まずタレのつくねとレバー、つくね美味いなぁ、オレもタレ再評価してきてるし、レバーは一口だけ、うんレバーだな。

つづいて左からささみワサビ、ねっく、すなぎも、レバーを塩で、ねっくはせせりですね。

せせり大好きなんすよねぇ、すなぎもの独特な歯ごたえもたまらんね、ささみワサビも風味がたまらんし…レバーは一口だけ。

さらに、ぼんじり、つくね、かわも塩で、ぼんじりやはり美味いね、かわも早めにパリパリのうちに食べないと、つくねはタレの方が好きかも…

そしてかわとぼんじりをタレで、うん、かわとぼんじりは間違いなく塩だわ。

オレはウーロン茶。

つづいて七輪焼きに移行、まず特選白レバー、マジかよ!?うーん、まあ臭みとかイヤな風味とかはないけどねぇ…レバーはレバーっすな。

そして天使のエビ、頭ごと皮ごとバリバリと、あ~柔らかいしエビ風味バッチリだし美味いねぇ。

しいたけ、うん、やはり風味いいよね。

ピーマン、一応塩振ったけど素材の味そのままで十分。

オレは緑茶、リネンさんはボトル入ってる宝焼酎でレモンサワー、宝焼酎をもう一本入れて計五杯くらい飲んだかな?

せせり、うん、鶏の風味ガツンとくるね、いやホントに美味いよ、せせりはゆずごしょうと相性抜群。

そうそう前回キャベツ一緒に焼くの美味かったんだったっけ、キャベツもらえばよかった。

そしてシマチョウ、火がボーボーになってしまった…こちらも間違いないね、シマチョウにはコチジャン。

もう一品いこうかってことで、迷ったけど豚ハラミ、豚らしい食感と風味がたまらないよ、こちらには断然ゆずごしょう+レモンかな。

おしんこ、きゅうりと大根とタクワン、うん、多分市販ものかな。

リネンさんは最後ホワイトホースのハイボール、キリッとした辛口で角とも違っていいみたい。

〆、マスターが三浦半島に行って煮干しを仕入れてきたみたいで、煮干しラーメンできますよって序盤くらいに言ってくれて、醤油が合うって言ってたんだけど、じゃあ醤油と塩で作ってもらえますかね?塩はタマネギ抜きでって言ったらいいですよって言ってくれて、それを一杯ずつオーダー。

オレの塩、あ~、じんわり煮干しいい出汁だなぁ、相当美味いよ、さすが元ラーメン屋さん。

麺は細麺ストレートいいね。

チャーシューは鶏二種、どちらもいい塩梅、そして貝割れがすごくいい仕事、タマネギはやはりない方が好きかな。

リネンさんは醤油、うわっ美味い!断然醤油だわ、リネンさんはタマネギの薬味が合ってるって言ってるけど、オレはこっちもない方がいいかなと。

#またラーメン屋さんやらないかねぇ。

--
読み:やきとり とりくうかい
最寄駅:埼玉高速鉄道 戸塚安行駅
最寄街道:けやき通り
住所:埼玉県川口市戸塚6-26-9
library
--

コメント    この記事についてブログを書く
« キングオージャー「不動のア... | トップ | 麺屋武蔵@大蒜背脂味噌ら~麺... »

コメントを投稿

ラーメン 埼玉」カテゴリの最新記事