つれづれなるままに

ひとつ、腹ぺこのまま学校に行かぬこと!
ひとつ、天気のいい日に布団を干すこと!
ひとつ、道を歩く時は車に気を付けること!
ひとつ、人を頼りにせぬこと!
ひとつ、土の上で裸足で遊ぶこと!

覚書

ウルトラマンアーク 7/6(土)9:00 テレビ東京
グレンダイザーU 7/5(金)25:23 テレビ東京

JINGA「EPISODE 2 絶望/希望」

2018-10-22 | 特撮
トウマはまだ早いと思ったけどね…けど、なかなかいい動きするな。

うーん、やっぱなんでジンガが斬れば人に戻れるってのは分からないのね、一応書いておくと、ジンガの中の神牙がホラーを食ってるって予想かな。

いやま、話的にはトウマはホラーに憑依されたけど、ジンガに斬られてもとに戻って、その過程で両親の死の真相を思い出して、そしてそれを乗り越えて和解でハッピーハッピーなんだけど、やっぱ不穏すぎる気がする。

コメント

コーヒーが冷めないうちに

2018-10-22 | 映画
うん?

監督:塚原あゆ子、原作:川口俊和、脚本:奥寺佐渡子
コレは…四回泣けるって言わない方がよかったんでは?やっぱり泣きのラインは人によって違ってくるし、好みもあるだろうし、オレは二回半くらいだったし。

まあひとつずつ、波瑠の話、話の導入というか、こういう設定ですよって見せるためだけの話って感じで、あんまりグッとはこないかな、まあ、男のために仕事やめてアメリカ行っちゃうバイタリティはいいけど、いいのそれ?とは思った。

ただ、全く泣けないけど二人ともとても羨ましい…とは思った。

薬師丸&松重、コレはキタわ、なんにしてもアルツハイマーってだけでグッとくるのに、過去に戻って当時の彼女の想いを確かめる、でも過去は変えられない、でも未来(というか自分の心持ち)は変えられるってのが、すごく分かりやすくて素直に泣けた。

吉田羊、コレもやっぱり過去は変えられないけど、過去の妹の気持ちを聞いて分かって、今自分が変わるってのがすごくいい。

有村架純、未来の未来ちゃんが来てくれるのはいい、話の流れ的にそれだなとは思ってたし、ただ未来に行って頼むのかな?でも、それだと時間的に無理だよね?とか思ったし、のあと、成長を待って頼めばいいじゃね?とは理解した。

それはいい、でも未来ちゃんが8/31でなく12/24(25だったかも)であることを知ってたのはなんで?、カズ(有村架純)は12/24のことは夢だと思ってて意識してなかったわけでしょ、そしてそれが現実だったって分かるのは、未来ちゃんに過去に行かせてもらったから…だから、なんで未来ちゃんがこのことを知ってたんだってなるけど、カズが過去に戻っても過去は変わらないけど体験した記憶は残る、ので未来ちゃんが来てくれて過去に戻るってのも含めて全て起こるべきして起こることなんだなって考えると腑に落ちるって感じかな…って改めて今考え直して納得いったって感じかね。

まあ、そういうワケでとりあえず満足、タイムパラドクス的にも…えーと、この喫茶店で起こるタイプスリップも含めて、全てがその通りに歴史が進むって感じで、すなわち過去に戻って現在の自分の意識を変えるところまで全て正史って感じで。

コメント

あの頃、君を追いかけた

2018-10-22 | 映画
なんか違和感が…

監督:長谷川康夫、脚本:飯田健三郎、谷間月栞
って思ったら台湾映画のリメイクなんだ、細かい設定台湾脚本のままなんかな?

知ってたけど、飛鳥ちゃん顔小さいなぁ。

うーん、やっぱりいろんなところ気になるな、オチもイマイチだし。

あと、同級生全員成功してるのって出来過ぎだろ。

コメント

覚悟はいいかそこの女子。

2018-10-22 | 映画
井口昇監督なんか…ま、それっぽさは全くなかったけど。

監督:井口昇、原作:椎葉ナナ、脚本:李正姫
うーん、話的にはかなり強引だなぁ、実家から高校通えるのに一人暮らしとか、ミソノの母親が全く出てこないとか、男と二人きりで夜ごはん食べるのを許すとか、いまいち現実味がないかね。

まあ、途中からあきらかに惚れちゃってるだろって思うけど、男側がそれには気付かないのはちょっとね。

唐田えりかは、やっぱちょっと棒演技気味かねぇ。

コメント