人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第三回 本格的改造開始

2009-06-01 23:43:46 | RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様
とりあえず目消し、下地処理は完了しましたー。


ちゃんと立ちますよ~w



さて、ここからいよいよ本格的な改造に入ります。

まずは、ランドセルをオフセットしたいので1ミリプラ板を4枚重ねて接着します。

後方に4ミリオフセットっていうのはかなり大胆な気がしますが(汗)
バランスが悪くなったらまた考えます。


そのランドセルのほうも、ナナメを向いているバーニアが気に入らないので基部をいじります。

プラ板工作はいつもどおり、「とりあえず形を出して細かいところはパテで」でいきます。

あとは目消しの過程で消えたヒジと

肩のディテールを0.14ミリプラ板で再生させました。肩のほうは二枚重ねです。



今日はここまで!


現在、塗装のほうで猛烈に迷ってます。
下地を何色にするか、そもそもどんなカラーリングの機体にするか!

大きくイメージを変えずに製作するものアリだとは思うのですが、楽だし。
でも調べてみるとどうも陸戦型ガンダム系の作品は定番トリコロールかサンドカラーしかない印象があるんですよねー。あくまで印象ですが。
かといって緑色のガンダムってのはちょっと個人的にパスだしなぁ…。


ちょっとエキセントリックな色に振って、かつ「リアル」を表現するにはどのような色がいいのだろうか。考えるのは楽しいのですが少々不毛です(苦笑)
あと、濃い色で仕上げるとウェザリングが主張しなくなるかなー、とか。
いくらやりすぎはよくないとはいえ、模型なんだしその辺は主張させたいんですよねぇ…。

なんかいいアイディアないでしょうか?
案があったら教えていただけるとうれしいです。




ではまた