日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

枝こまやか 紅梅こころ こまやかに

2021年01月30日 | 春の花


一昨日は、関東地方でも雪がふり、富士山も真っ白になりました。
寒暖差の大きい時季ですので、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

自転車で15分ほどの場所に、古くからある梅林がございまして・・・
梅の様子を見に行ってきました。

紅白の可愛らしい梅の花が咲いている木もありましたが、
細かい枝には、まだたくさんの蕾がついており・・・
2月中旬ごろには、見頃を迎えるようです。
満開の時期を楽しみにしながら・・・
また様子をお知らせできればと思っております。

「枝こまやか 紅梅こころ こまやかに」

大正時代から昭和時代に活躍された俳人「山口 青邨 (やまぐち せいそん)」が詠んだ句です。

梅の花は、春の訪れを知らせてくれる花として古くから親しまれていますね。
冬の寒さにも、じっと耐えながら少しずつ可憐な花を咲かせてくれます。
そっと私たちのことを気遣ってくれているようですね♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実千両 日向に出ては 手をひろげ | トップ | 水仙の こち向く花の 香をもらふ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の花」カテゴリの最新記事