日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

夜桜へ 社を抜けて 行きにけり

2024年04月08日 | 春の花


4月になり、あちらこちらで桜が満開を迎えていますね。
今年は例年よりも少し遅い開花でしたので、
心待ちにされていた方も多くいらっしゃったことと思います♡

「夜桜へ 社を抜けて 行きにけり」

昭和時代に活躍された俳人「高濱 年尾(たかはま としお)」が詠んだ句です。

◎社(やしろ)→神をお祀りしている建物・神社

この画像は、3日前に京都に居ります弟家族から届きました。
いつもお参りしている長岡天満宮の夜桜がとても綺麗で・・・
たくさんの方が訪れていらっしゃったそうです。

今年は息子さん(甥っ子)の高校受験があり、
初めての受験を見守りながら応援されていたご家族も大変だったことと思います。
甥っ子も無事に志望校に合格いたしまして、
一昨日は入学式で、学校の満開の桜と満面の笑顔の画像が届きました (✿◠‿◠)

あっという間に満開になった桜の花々・・・
美しい春の風景は、ほんとうに見ているだけで癒されますね♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ 気難しくて... | トップ | 風さけて 入り日涼しき 菖蒲の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の花」カテゴリの最新記事