日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

チューリップ 喜びだけを 持つてゐる

2024年01月22日 | 春の花


大寒を迎え、昨日までは雪になりそうな寒い日が続いておりましたが、
今日はお天気も少し回復し、気温も上がり暖かく感じられます。

寒い時季ですが、ほっこりするような素敵な画像が届きました♡
チューリップやスイートピーなど・・・
お孫さんが春の花々を生けてくださったそうです。

「チューリップ 喜びだけを 持つてゐる」

大正時代から昭和時代に活躍された女流俳人「細見 綾子(ほそみ あやこ)」が詠んだ句です。

◎ゐ→い(状態が変わらずにある場合に使われる)
持つてゐる→持っている

チューリップが嬉しそうに春の舞台で踊っているようにも感じられて・・・
とても元気をいただきました♡

我が家の小庭の植物たちも、
球根の芽が少しずつ伸びてきたり、木々の芽が膨らんできたり・・・
春の訪れを心待ちにしているようです。

これから咲く春の花々を楽しみに・・・
また素敵な句を紹介させていただきますね♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙花 よくよく冬に 生れつき | トップ | 雪の花 ひろくうつろふ 小町かな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の花」カテゴリの最新記事