日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

御地蔵や 花なでしこの 真ん中に

2017年07月26日 | 夏の花


暑い日が続いていますね。
昨日は土用の丑の日でしたね。
焼きたて鰻(うなぎ)と、炊きたてご飯で美味しくいただきました。
夏バテをしないように、食生活にも注意してお過ごしくださいね。

画像は、毎年たくさんの花を咲かせてくれている撫子です。
河原撫子(かわらなでしこ)という品種で、昔からある品種だそうです。
撫子といえば、可愛らしいピンク色のイメージがありますが、
白色は、とても清楚な感じで・・・
私は気に入っています♡

「御地蔵や 花なでしこの 真ん中に」

江戸時代を代表する俳人「小林 一茶(こばやし いっさ)」が詠んだ句です。

一茶は長い間、俳句修行の旅をされていたそうです。
当時の旅は歩き旅ですので、旅の安全を願って、
道端のあちらこちらに御地蔵さまがいらしたと思われます。

撫子は、夏と秋に花を咲かせます。
可愛らしい撫子の花に囲まれた御地蔵さまに、
手をあわせている優しい風景が目に浮かんできます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵の ゆさりともせぬ 重... | トップ | 炎天の 地上花あり 百日紅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の花」カテゴリの最新記事