弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

ラジオ大阪1314hz 収録してきました。

2012-07-12 09:34:44 | インポート

 

4月から始まったラジオ大阪「たまの法律目線!はよ相談しなはれ」(毎週水曜日19:05~)

8月オンエア分を収録してきました。

私の出演は、8月8日と8月15日の2回。

8/8オンエア分は、ロンドンオリンピックの真っ盛りということで、テーマはオリンピック。

五輪マークやマスコットキャラクター「ウェンロック」、ロンドンオリンピックやJOCのロゴや、

「がんばれ!ニッポン」というマークを、無断で使うとどうなるのか?

不正競争防止法や商標の観点から話をしてきました。

201203_06_24_a0245524_19584858 
  

これが、ロンドンオリンピックのマスコットキャラクター

「ウェンロック」です。

このブログに画像を張り付けているのはどう?

商標として使ってないし、著作権についても引用であることが

明確で、営利目的でもないから大丈夫....だよね。

 

 

パーソナリティーの笑福亭たまさんからは、「笑福亭」「桂」「笑福亭松鶴」「桂文枝」といった名前

を上方落語協会が商標登録できるんだろうかとの鋭い質問。

たしかに、それらの名前は上方落語が築き上げてきた一大ブランド、無断であちこちで使われて

は困りますが、著名な芸名だし、人の名前でもあるし・・・・・ 

商標法4条1項8号や26条1項1号の難しい問題です。

 

8/15オンエア分は違法ダウンロードがテーマ。

宇多田ヒカルが、藤圭子のお宝映像がYoutubeで見れなくなったとTwitterでつぶやいて、

話題になった件です。

著作権者の保護と刑罰の問題。

違法にアップロードされたものと適法にアップロードされたものを見分けるのなんて普通の人

にはほとんど無理。

それなのに、その映像をパソコンで見ただけで犯罪になってしまうかもしれない、

最高刑は懲役2年!、逮捕や捜索差押の対象にもなってしまう。

それはいきすぎじゃないの!というお話です。

たまさんの落語も、にこにこ動画にいつの間にかアップされているそうです。

ラジオも慣れてきたので、たまさんと少しコントも入れています。

どうぞお楽しみください。

Img_03871

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。