弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

キウイとキュウリ

2012-07-11 08:37:24 | インポート

Photo_3

A:「これはキウイです。」

B:「キュウリですか?」

A:「いえ、キウイです。これがキュウリです。」

B:「これがキウイですね?」

A:「それはキュウリです。これがキウイです。」

B:「これはキュウリですね?」  Photo_5

A:「キウイです。」  

   

真昼の四条烏丸、大勢の大人が集まって、

こんな禅問答のような、シュールな会話が

繰り広げられました。 異空間!昨日から通い始めたボイストレーニングレッスンの一幕です。

   

母音(アイウエオ)によって口の開き方をきっちりと変えて、お腹から息を吐いて声を出す練習です。

キウイの母音は「い・う・い」

口角を上げて笑顔で「キ」と発音し、次に口をとがらせて「ウ」、もう一度口角を上げて笑顔で「イ」

キュウリの母音は「う・う・い」

口をとがらせて「キュ」、そのままの口で「ウ」、最後に口角を上げて笑顔で「リ」

やってみると、普段は、口の形が変えずに、もごもごしゃべっていることに気付きました。

  

声を出すときも息を吐かずに、息を止めていた!

面倒くさいと、横着なしゃべり方をしていたようです。

  

レッスンは、この夏の間続きます。裁判員の心を動かす声を届けるように頑張ります。 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。