VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

第4回も極寒・極上芋煮会<前編>

2012-12-01 | 遠足
我慢大会か?というほど凍える寒さがまだ生々しく記憶される前回の芋煮会は、
今年初めのことだった。
いつのまにかこの1年も師走となった本日12月1日。
年が明けたら寒さは割増しとなるだろうから、
なんとしても本年中に芋煮イベントをやろうと滑り込みで決めたこの日、
まるでその目論見をあざ笑うかのごとく、ここ2~3日で気温がぐんぐん下がった。
迎えた今日は、芋煮の鍋がおなかにしみこむ食品だということを実感できた。

落語の”さげ”で言うならこんな風?
空腹は最高の調味料と申しますが、
極寒は最高の芋煮会日和・・・。

極寒となった本日の第4回芋煮会。
ジョイぱぱには、「芋煮の神様」が付いているのかも。
回を重ねても相変わらず、山形と電話ホットラインでつないで、
細かく指示を仰ぐジョイぱぱに実家のサポートが付いていることは間違いない。
出身地・米沢の伝統の味を再現してみんなに紹介したいという熱意の表れか?
はたまた、何度やっても手順を覚えないのか?
ジョイぱぱの実家の味を信じるしかない”勝手にドッグラン”メンバーは、
あーだこーだといいながらも、鍋の進行を見守る。
黙々と火の番をするレモンぱぱの金言:「今日はジョイぱぱに一任。」
そうだった。東北人はジョイぱぱただ1人なのだ。。。

「勝手にドッグラン」の芋煮会は第1回のアレン家・ジョイ家合同企画の頃から
人気は高く、イベント参加率が高い。

つんちゃは今日はお供が4人。
チームつんの内訳は、オコ坊・ノリタン・やの字。
ノリタン&やの字コンビは初参加。

野外の芋煮鍋は、初めて参加の人も文字通り暖かく、
連絡の不手際で出遅れ、みんなが食べ始めた頃になんとか到着した人にも芋煮の鍋は暖かく、
終わりかけた頃に到着した人にも温め直して暖かく、
みんなを幸せな気持ちにして温かく暖かく包み込んでくれる。

極寒の野外でこんなに暖かく過ごせる仲間と芋煮鍋に感謝。

ジョイぱぱ、ラブ母さん、芋煮の準備ありがとうございました。
参加された皆様、楽しい時間を一緒に過ごせたことに感謝いたします。


参加ワンコ(だいたい到着順)
ジョイ
クロベエ
ルーカス
レモン
つっきー
ラブ
ルフィー
アルネ
コロン
マフィン
ユウ
モコ
くるみ
バディ
ラフィ
アミーゴ

会場に着くと、すでにストーブには火が入っていた。
幹事とすでに仕事をしていたのは、やはり一番乗りのレモン家。
つん:レモンぱぱ、さすがやなぁ・・・。


10月3日、お空へ引っ越したレモンも、食べ物イベントなんだから絶対参加!と里帰り。
レモン:さて、どこにいると思う?


レモン:ここでした~。食いしん坊のアタシを置いていくなんてありえな~~い。


火の番人、レモンぱぱがいないと調理が進まない。


ジョイぱぱ:今回も山形から直送させました!
ラブ父:お~~い、その包装紙、来年も使うらしいから取っとけよ、中身はアメリカからの直送品らしいからサ。


ジョイぱぱ:米沢産の牛肉を知らねーなー。米沢からの直送には2種類入ってたんだゾ。
      先入れ(出汁取り用)と後入れ(仕上げ用)があるんだゾ!
     ・・で、どっちがどっちだ???
     あ、包丁持ってくるの忘れた。。ちょっと包丁借りて切って来るわ。
(影の声:大丈夫だろうか・・・出来上がりの味)


ジョイ:おーーい、父ちゃん、大丈夫かぁ~。


ジョイぱぱ:心配すんなって。クロ母さんが付いてるから。


ジョイ:醤油はな、最初に入れるんだよ。


ジョイぱぱ:そんでもって、出汁用の肉を入れるんだよ。


ジョイぱぱ:仕上げの肉もそろそろかな。


アルネ:なんか、いい匂い。
ルー:ホントだ。


特等の見物席を設けてもらったこのふたり。


ストーブで焼き芋を思いつき、急遽、買い出しに差し向けられたチームつんのメンバー。
なかなか帰ってこなかった。
ノリタン:芋掘るところからやってきました~、じゃじゃーーん、安納芋!
ジョイ:種子島まで芋堀に行ってたのか?


ホイル包み作業を終え、


ストーブの薪で焼く。


おいしい安納芋の焼き芋の出来上がり~♪



みんな:なんかあっちが騒がしいぞ。


マフ:特等席から直通で一番乗りしました~。


テーブルには持ち寄った料理も並んだ。


さて、本日のメイン登場!


つづく。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月の月 | トップ | 第4回も極寒・極上芋煮会<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠足」カテゴリの最新記事