今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

久々に西上州

2013年12月09日 | 日記

冬型になりました。雪の心配もある北の方は避けて、久々に西上州

上野村の山に行きました。マムシ岳と船坂山です。この方面では、まだ幾つか未登の山がありますが

大分シブイ山ばかりですね。マムシ岳は岩峰で、ちょっと見たところ登れそうもない様な山ですが、

案外簡単に登れてしまえます。最短のピストンで往復2時間半くらいでした。続いて向かいの船坂山ですが、これも往復2時間くらいです。

もう一山、予備に考えていた品塩山も登れそうでしたが、日の短いこの時期ですから欲張らずに2山で終了。お昼で山を降りました。

人には全く会わない静かな山でした。思ったほど風もなくて寒さはそこそこ。陽だまりが嬉しい山ですね。ぶどう峠も11日から冬期通行止めになるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名な薮山ですね (ノラ)
2013-12-09 21:22:14
あさぎまださん こんばんは。両山とも有名な西上州の薮山ですね。そんな簡単に登れるんですか?山の名前が恐ろしげでマムシが一杯いるのでしょうか?やはり西上州なので岩峰ですか。
返信する
巡視路の山 (あさぎまだら)
2013-12-09 23:53:39
ノラさんこんばんは。
マムシは居そうな山ですね。岩場で日向ぼっこしていそうです。マムシ岳も船坂山も岩峰です。マムシ岳は少しだけ危なそうなトコロもありますが、船坂山はぼくが取ったコースでは簡単に登れて危険なトコロもありませんでした。
両山とも送電鉄塔や巡視路を利用する山です。
返信する

コメントを投稿